なちゅらる

自然に生きていきたい

生命

2008-02-27 | 想い



木には精霊が住むという・・・

いつだったか 友人が木に両手をあて目をつぶっていた

念じると「木」から「気」をもらえると言っていた

聞いたことはあるけれど 自分でやってみようとは思わなかった私

そばで じっと終わるのを待っていた

木と友人の姿を見ながら待っていることは何故か心地よかった



確かに あなたたちは生きている

遠い 遠い 昔から






最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (麻友)
2008-02-27 07:10:35
私たちよりずっと前から生きていた木々たち
今の時代までの流れも静かに見守っていてくれていたのでしょうね。
この世の中、どう見えているのか?
聞いてみたくなりますね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
返信する
子供時代は (non)
2008-02-27 08:05:53
木に囲まれて育ったので
 (都会の中の山の方ですが)
木とお友達だったような~
木登りは得意でした。
今の家でも 我が家が建つず~っと昔から
生きてきた 大きなヤマモモの木が数本あり
お向かいの家には 大きな大きな松ノ木がそびえています。
木を見ると 心が落ち着いてきます。
たまに 森林の中に入ると 数日間は
心地よさが持続します。
返信する
Unknown (mako)
2008-02-27 19:36:18
こんばんわぁ~☆
トップの写真は松の木ですか?
見事な枝ぶりですね^^

木には気がある
何か、木に耳を当てると音が(木の生きてる音)聞こえると言いませんか?
森の精霊とかも言いますから、木には魂が宿っているのかもね
花も好きだけど木もいいですね^^

屋久杉を見て見たいですね
返信する
Unknown (mama)
2008-02-27 21:25:02
わぁ すごい枝ぶり・・・・
こんばんわ~

すごい生命を見つけましたね~~~
『気』を頂いてきたんですね
私も ここで頂きま~~~すヽ(^o^)丿
返信する
深いね。 (ハイジ)
2008-02-27 21:55:23
 木々の大きさ 歴史の長さを思うとき
自分の存在はちっぽけで・・・
でも一生懸命生きてるって言う事だけは同じですよね

木の幹にしがみつくと思いのほか温かくて
がっしりとしていて
上に向かう姿は憬れです。
返信する
木の気 (加代子)
2008-02-27 22:30:36
古~い樹には精霊が本当に居そうですよね。
うちの周りには 精々二百年程の樹が
一番古い様ですが それでも圧倒されます。
庭にある樅の樹 20年の若い木ですが
大きく育って 幹に触れると暖かいです。
庭に出るといつも握手してます(笑)
返信する
精霊! (hamahama)
2008-02-28 10:07:34
見事な枝振りの木々達ですね。
千年以上も生き続ける、木もありそれらには精霊が宿っているとよく言われますが、近年そういう木を間単伐採してしまう事が良くあるそうです。
木も生き物だ、と言う意識がもう少しほしいですね。
生きてる力が見えるフォトの数々に感謝です。
相変わらず良い写真を撮られますねって言うか、選ばれますね。やはりki-rinサンはセンスが良いですよ。
返信する
 (モナカ)
2008-02-29 02:27:09
古い遺跡を見学したりする時、 周囲にある木々を見上げながら、 歴史を全て眺めて来たんだろうな、 と感慨深くなります、 いつも。。。

気功をしてる日本のお友達から木と気の事を教えられました。

神秘的です・・・
返信する
自然の力 (クー)
2008-02-29 10:05:01
年月を経た自然は、それだけで何かを感じさせてくれますよね 押し付けがましくないから、
スーッと心に入ってくる 優しい気持ちになれる
私も気に入った椋の木、写メで撮り、大事にしまってありますよ 
返信する
麻友さん♪ (ki-rin)
2008-03-04 20:12:24
こんばんは♪

お返事が遅くなってごめんなさい
本当ね、木々たちに、今の世の中どう見えているのか
聞いてみたいです
ずっと、見守ってきた木々たちは今の世の中を悲しんでいるかもしれませんね
返信する