なちゅらる

自然に生きていきたい

大阪城

2007-02-14 | お出かけ


ぽかぽか陽気の休日
近くにいながら、なかなか訪れることのない大阪城に行って来ました
車から見ることはあっても、天守閣に登ったのは何年ぶりでしょう~



綺麗にお色直しされて、鯱もピカピカに光っていました
以前に天守閣に登った時は、豊臣秀吉の金の茶室があったように思うのですが
今は、博物館のようになっている中の何階だったか・・・?に展示されていました
組み立て式の茶室で、あちこちに持って行ってお茶会を開いたそうです




桜門のお堀には水が無く、どうしてなのかな~?と思いながら歩いて行くと
なるほど・・・堀の中でも高低があって、納得したki-rinでした
でも、何の為?もしかしてこれは今の時代につけられたのかしら?と
暫くすると、またまた疑問が・・・




訪れた人は皆、お城の石垣に使われている石の大きさにびっくりするでしょうが
刻印石と言って、石垣築城に参加を命じられた諸大名の家紋などが刻み込まれています
大阪城の石垣は、豊臣時代のものがそのまま残されていると思われがちですが
現存する全てが、徳川幕府が西日本の64藩を動員して築かせたものなのです
無数の刻印石がその事実を証明しています


 

さぁ~いよいよ、本日のメイン梅林へ
沢山の種類の梅の木があります
燃えるような赤の梅は、満開になると見事でしょう~


 

優しい枝垂梅も、もうすぐ満開です




一重の白梅は、黄緑のガクがとても綺麗です 花びらが可愛いピンクの梅





最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春はすぐそこ? (レイア)
2007-02-14 23:21:38
こんばんは。
大阪城、行ったのは随分前~です。
文楽の人形がおいてあって、首だけもゴロゴロ。
み~んな、こちらを向いているような気がしました ^^;
展示も色々変わるんでしょうね。
かなりの距離を歩くから、暖かくなったらもう一度行ってみたいです。
こんな真っ赤な梅があるんですね。
満開でなくても、燃えるように鮮やかです。
花見と言えば桜になってますw
梅見もいいもんですね~香りも楽しめる♪
今日は雨でも、暖かい湿った雨でした。
このまま春になるのかしら。。。
返信する
ハッピー・バレンタイン・デー (梓の小鳥)
2007-02-15 04:28:50
大阪城が車から見えるんですね?
凄いなぁ~~。
金の鯱ですね?
本当にぴっかぴか!
遠くに見えるのは大阪ですね?
何だか私、子供みたいに興奮してます~~。
居ながらにして大阪見物をさせて戴くなんて!
豊臣時代ではなく徳川時代に石垣が築かれたんですか。 お勉強になりました。
刻印石、じ~っと見入ってしまいましたよ。
締めくくりは見事な梅林の中の梅・・・
楽しませていただきました、有難う、ki-rinさん!


返信する
大阪城 (加代子)
2007-02-15 06:41:46
中学校の修学旅行で 行ったきりの大阪城です・・・その時は コンクリートで風情が無いって思ったのですが 堂々としたお城ですね。
石垣の刻印も全然気が付かずに 通り過ぎました^^; ki-rinさんの説明を聞いてなるほど・・・
梅も種類が沢山あって見応えがありそうですね! お天気も良さそうで 梅の花も気持ち良さそう♪  春ですね~ェ ^^
返信する
春一番?? (Mrs.Y)
2007-02-15 07:27:36
ki-rinさん♪

こんばんは~♪
大阪城に梅林があったのですね!
今日娘と話していたら「春一番が、吹いたんだよ!」っと
聞いてビックリ!
例年は3月のお水取りの頃まで、雪が降ったりするのに
2月に春一番なんですね~。
梅の花がこんなに咲くのも、暖冬だからなんですね!
梅の花て、本当に可愛いですね!
お花が、たくさんのki-rinさんのお部屋!!大好きです(^^)
返信する
改めて・・・ (ディープの父)
2007-02-15 14:28:19
何より自分の無知にトホホ・・・です。
梅の花、石垣の時代また刻印と自分の無知さになんとも言えない気持ちです。
梅の花がこういう形をしてたのですね。おしべがこんなに長いとは?
いつも勉強させられます。ありがとう
返信する
Unknown (mako)
2007-02-15 17:04:24
こんにちわ♪♪~
凄い!!はっきりくっきりの大阪城
お城見てあまり感動しない私ですが
凄くいいね^^
金の鯱、まさにピカピカ、凄い輝き^^
大阪は、さっとしか見ていないので(道頓堀、法善寺~とか)
京都に行く途中チョット寄ったのね^^;
いっかじっくり見てみたいですね^^

え、紅梅、あれで満開じゃないの?
へぇ、満開になったら凄いですねぇ^^
あ~他もみんな可愛いわ
枝垂れ梅って道内に有るのかな?
いつも素敵なお花が見れて
嬉しいわぁ~ありがとう♪(#^ー゜)v
返信する
こんばんは♪ (麻友)
2007-02-15 22:14:22
大阪城!麻友も2回行ったことがあります♪
でももうかなり前です((^┰^))ゞ テヘヘ
でも、梅の季節には行ったことがないので
綺麗な梅の花が見れて嬉しいです
今年は梅の開花も早いようなので、
見逃さないように、見に行って来ないと!
って思いました
返信する
こんばんわ (mama)
2007-02-15 22:34:13
大阪城に 行かれたのですね
この印象的な薄緑の瓦を 遠くから見たことがあります
金のシャチホコみたいなものも あるのですね
桜も有名ですが 梅もこんなに沢山あるのですね
お隣の県だのに お城には行った事がないmamaでした(^^ゞ

薄緑色のガクの梅 こんな種類もあるのですね( ..)φメモメモメモ
可憐で綺麗♪♪ いいもの見せてもらいました



返信する
こんにちわ (☆彡とわ)
2007-02-16 16:46:13
千葉も梅が満開です
真っ赤な梅も綺麗ですね

九州旅行の時に夫と太宰府天満宮の梅を見ながら
話していた時に 夫は桜の花より梅の花の方が好きだって
初めて知りました
どちらも薔薇科の花なので似ていますが
私は桜も梅も両方とも好きです
返信する
我が故郷 (pikao)
2007-02-16 17:53:27

こんばんは^^v

天守閣からの大阪の町並みに しばし ジ~ン

pikaoは改装後も行きました 去年 いやその前か?10月にも行きました きれいになって感動しました 「我が城」みたいなもんですネ♪

pikaoのブログのタイトルフォトは 大阪城の展示室の 金のシャチ(レプリカ)の横に一緒にいる 「虎」ですよ♪

大阪城公園は 桜もきれいなところです よくお花見に行きましたし 公園のグランドで野球もしました
 
また、悲しい話ですが 学生運動で同級生が亡くなったのも この大阪城の公園内です TT;

いろいろありましたが pikaoには思い出深い 大阪城です^^v
返信する