なちゅらる

自然に生きていきたい

ロートレック

2007-10-18 | 絵画


天保山サントリーミュージアムで開催されてる「ロートレック展」に行ってきました
お隣に海遊館、その前の広場では大観覧車がゆっくりと時を刻んでいます



会場に入って最初に目に飛び込んでくるのが、ロートレック本人の写真

南仏の名門貴族、伯爵家に生まれたロートレックは
生まれつきの虚弱体質もあり、少年時代に両足を骨折してから下半身の成長が止まってしまいます

元々絵を描くことが好きだったロートレックは最初動物(特に馬)を好んで描き
やがては、パリ・モンマルトルに住みつき、毎晩のようにステッキをついては
芝居小屋、酒場、キャバレー、娼家に出かけて行きます

そこで、踊り子や娼婦たちを描くのですが、彼の絵は華やかな表の世界ではなく
裏の日常の様子が多く描かれています


それに、彼の描く女性は皆お世辞にも綺麗とは言えず
ある踊り子が自分のポスターを依頼した時、ロートレックの描く下絵を見て
あまりの醜さに途中で断ったと言うお話もありました


今回、いくつかのポスターの横に本人の写真が小さく貼られていて
確かに、これでは可哀想だわ~と思ったのは私だけではないはずです
それでも惹かれてしまうのは、きっと絵の中でその人が生きてるからなのでしょう
・・・と一人納得したki-ri♪でした






今回のポスターは2種類あって、こちらは当時の「ムーランルージュ」
ロートレックが毎晩のように通った場所ですね





こちらは、女道化師が舞台裏で衣装を直している所
「彼ったら、何枚も私の絵を描いているのに、もっと綺麗な所を描いてほしいわ」
と彼女のコメントが添えられていました





ロートレックと言えば、このムーランルージュのポスターですね
たった4色しか使われていないとはとても思えません


37歳の若さで他界してしまうロートレックですが
晩年は若い頃に描いた馬の絵や、親しい人の肖像画を好んで描いたそうです

その中の1枚に椅子に座ってくつろいでいる女性がいました
ほとんどの女性は彼の描く自分の姿に驚いて途中でいなくなってしまうというのに
この女性は自分がどう描かれているかなんて気にもしていない様子です

一番綺麗だったあなたは、ロートレックの良き理解者だったのでしょうか






今でも沢山の画家の卵たちが、写生をしているモンマルトルの丘
もう一度、訪れてみたくなりました

最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワー (クー)
2007-10-18 09:27:34
おはようございます

ロートレック知りませんでした
個性的な人が好きな私にとって、とても興味ある人物に思います
絵の見方、自由でいいと聞きますが
ki-rinさんの文章を読み進むうちに、そうかー
そういう見方もあるんだなーってよく思います
絵の奥、或いは端っこにあるものを感じる心、
ずっとずっと持ち続けたいものです
返信する
驚きの彼の姿 (ロングワン)
2007-10-18 15:51:02
私もロートレック展に行ってきました
驚きは入った所にある彼の姿
非常に男前であるが、何か可笑しい
写真の写し方かと思ったぐらい
わけの判らないまま見ていると。店内放送
説明を聞き再度鑑賞
なるほど、なるほどわかりやすいと一人納得
この人は私のように遊び好きであった。納得納得
だからこのような人間味溢れる作品ができたのだろう
人が好きで非常に本人の好かれていたのだろう
ロートレックは知らなかったが、親しみを感じた
返信する
音楽 (ロングワン)
2007-10-18 15:57:09
ひとついいことの音楽最高でした
気分が晴れる
返信する
Unknown (mako)
2007-10-18 18:57:07
(o^0^)o コンバンワァ♪
ロートレックの名前は知っていましたが
画風(この字で合ってる?)がどんなだったか?でしたが、このような画風と裏の日常ですか^^
あは、モデルは綺麗に描いて貰いたいですよね^^;
( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪本人の写真が片隅に納得
あ、モンマルトルの丘ね、( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪

トップの観覧車やはりセンスだよねぇ~
単純な私なら全部写そうとする^^;
流石ki-rinさんは60パーセントで残り青い空^^
英国の街並みは息子さんが~~
やはりねぇ~センスのいい親子です^^
この観覧車、何席あるんだろう~?
お台場のシースルーの観覧車に友と乗った時は恐怖の一語でした、ki-rinさんこれ大丈夫?

返信する
その界隈には (non)
2007-10-18 19:32:54
まだ 行ったことがないです~
巨大な観覧車があるのですねえ

ロートレックのポスターは
うちにもあります~(もちろんコピーですが)
あの時代を象徴しているような独特のタッチですね
彼はポスターばかり制作したのでしょうか?
普通の絵もあるのでしょうか?

モンマルトルの丘で 絵描きさん(日本人)から
買った 寺院の絵 今飾ってます 
返信する
Unknown (ハイジ)
2007-10-19 00:58:12
こんばんは
日付をまたいでしまいました。
お話を読ませていただいて、ロートレックを検索して彼のこと少しわかりました。
絵はいろんなところで目にしていましたが 彼自身には興味を持っていなかったので ki-rinさんのおかげでまた一つ新しい世界に出会うことができました。
調べた記述の中に 彼自身身体障害者として差別されていたとありましたが きっと弱者に思うところがあったのかもしれないですね。

 少し前のお話ですが 書道の篆刻の件ですが 私は茨木市の高校の出身です。あの時は思わずドキドキしてしまって・・・・。おかしな私です。
返信する
大観覧車の構図が・・ (hamahama)
2007-10-19 09:04:27
青空をバックにした観覧車がとても良い感じですね
ロートレックの名は知ってますが・・ポスターで有名な方だとは知りませんでした。
モンマルトルの丘のフォトでしょうか?
絵を描いてる方とバックのお家の組み合わせ、それ自体が絵を感じさせてくれます。是非もう一度行ってくださいな!
返信する
クーさん♪ (ki-rin)
2007-10-19 19:51:53
こんばんは♪

今回、面白いな~って思ったひとつが
絵の中の人物の、写真を隣に貼ってあったことです
確かに写真を見ると、綺麗だったり、ハンサムだったり・・・
本当は、こんなに綺麗なのですよ~ってことを分ってほしくて、貼ってあったのでしょうね(笑)
それらの絵のポストカードが販売してなかったので
今回、紹介できなくて、とっても残念です。。
クーさんには、きっとお気に入りになると思いますよ~
機会があれば、どこかで見てくださいね(^^)
返信する
ロングワンさん♪ (ki-rin)
2007-10-19 19:56:41
こんばんは♪

ロングワンさんも行かれましたか(^^)
最初のロートレックの写真、衝撃でした
彼が障害を持ってることを知らなかったので・・・
私はいつも、ガイドも借りず自然に任せて観るだけなのですが
今回、別の部屋で説明があったのは良かったと思います
その説明を聞いてから観ると、なるほど~と思うことが多く、楽しめましたね
人が好きだからこそ、あれだけ表情豊かに描けるのですね~

ひとついいこと・・・も見てくださったのですね
ありがとうございます♪
返信する
makoさん♪ (ki-rin)
2007-10-19 20:02:17
こんばんは♪

彼の描く人の顔は、どれもお世辞にも綺麗といえないのですが
横に貼られてる写真を見たら、とても綺麗な方でした
でも、よ~く見ていると、とっても上手に描かれているのですよね(笑)
それって・・・?面白いですよね
下絵を見て断ったモデルさんの絵は、何枚かありましたが
説明に、「ロートレックの絵が一番彼女を上手く描いている」とあったんです
複雑ですね~(笑)
青い空に届きそうな観覧車を撮りたくて、こうなりました(^^)
別に何も考えてないのですよ
息子の英国の1枚は、私のお気に入りです♪
ありがとうございます~
返信する