ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

きよちゃん

2009-09-19 | 私の愛する仲間たち
小学校からの友達から電話があって来月会いましょうという話になり、ちょっとうれしい感じです。

きよちゃんは私が学校を転校して最初の友達で、今は大阪にいるんでめったに会うことがありません。というかたぶん10年ぶりかも。

お互い母になり、彼女も大阪で一人子供を育てています。

子供を持ってからの私たちは それまでよりもっと連絡を取らなくなってしまって年賀状のつきあいになっていました。

私はいつも「大阪で辛くなったら私のところへ帰っておいで。」と言っていました。

彼女には実家がありません。

彼女が帰ってくるところになろうという気持ちがあります。

きよちゃんは「そうだね。そのときはそうするかも」と笑います。

きよちゃんはとても優しくておとなしい人で、とても家族に苦労させられた人だったんですが母になって強くなりました。

子供ができると言うことは30年も40年も生きていて、もしかすると一生かかってわかることを一瞬で理解できるようになる。

そんな人としての進化をすると思います。

私は子供いるからわかることという事柄が山のようにあって、それまでの私を反省させるし、人の痛みがわかるようになったり、まわりのことに真剣になったりする気持ちが強くなったりと子供が私に与える影響は本当に大きいものです。

きよちゃんは、いつも私が守らなければならないような子供でした。
それが今では二人の子供を抱えてちゃんと生き抜いています。

きよちゃんが何年かかっても強くなれなかったことを、彼女の子供がいっぱつで変えたんですよね。

私はうれしくなります。

愛を注ぐ命があるということが こんなにも人を変えるんですよね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソテツ | トップ | 7回忌 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-09-25 09:13:58
子供の威力はすごいかもね。
マッキは子供ができてからそれまで以上にものをはっきり言うようになった気がするよ。
返信する
Unknown (maki)
2009-09-25 15:05:59
ものをはっきり言いすぎると私の母によく起こられます。
一昨日、私がお父さんにきつい言い方をしていると言われたばっかりですわ・・
返信する

コメントを投稿

私の愛する仲間たち」カテゴリの最新記事