ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

子猫

2010-05-06 | 私の愛する仲間たち
この雨の中、うちの子どもが拾った猫ちゃん。

その子を見ると心当たりがあった。
うちのコーヒーというメス猫にそっくりだ。
何から何までそっくり。
なんだか責任を感じていた。
コーヒーはしばらく帰ってこない。たぶんほかにも子猫を産んでいるんだろうけどどこで産んだんだ。
子猫は「カフェ」と名前がついた。
ほかの猫、カフェのおじさんたちにあたる みかん ももこ モカが外にいたのでカフェを見せた。
ももこが怒った。
ボス格のみかんに「話しがあるからこっちに来なさい」というと私の膝の前に座った。
「この子はカフェちゃんと言ってコーヒーの子供だと思うの。あかちゃんだよ。絶対にいじめてはいけないよ。コーヒーに返してあげるんだから。私と約束しなさい。私はカフェがいてもあなたたちのことを可愛いと思うのは同じなんだから…」と話すとみかんはそっと手を出してカフェのお尻と頭に触った。
爪も立てないでただ触っただけで、私の顔を見てそのままそこで丸くなった。
その後ももことモカにも「あなたたちもね。いじめないでね。みんな仲良くできるから」というとそのままそこでひっくり返ったり丸くなったりした。
私の子供はその光景をじっと涙目になってみていた。
「みかんがわかったって言ってるんだよね」と言った。
「たぶんね。わからないと思って馬鹿にするといけないの。心がある生き物なんだから。言葉が通じないという人は間違っているのよ。ちゃんと説明して協力してもらわないとコーヒーがもし帰ってこなかったら、よその猫に狙われるかもしれないしそのときはみんなで守らんとね。みかんたちにはこの子を守る助けをしてもらいたいのよ」と言うと今にも泣き出しそうな赤い顔で「うん…」と言った。

母に「猫ちゃんいらない?まだちいさすぎるからしばらく私が面倒見るか、お母さん猫にもう一度帰ってきてもらう予定だけど、たぶん私が育てるはめになりそうだから」というと「顔は可愛いか?」と言った。
「私なら3本足でも気にせんわ。最初からそんな事言わんで、がっくり来るから」と言うとそれでも「可愛い顔がいい」と言い張った。
カフェはたぶんお母さん似だ。だから可愛い顔はしてないだろう。
だってちょっと目が離れてるところまでそっくりだ。しっぽが鍵しっぽのところも。
ウサギ程度しかない。
でも、命あるものに対していう言葉として私の母だけどなんか腑に落ちない。

今もこたつにくっついて寝ている。
さっきハンズマンに行って 哺乳瓶とミルクを買って飲ませた。

子供は上機嫌だ。

小さい命を見捨てるような息子でなくて良かったと思ったけれど、これから母猫が来なかったらどうしようか。まあ小さすぎるという点以外は特に問題なかったんだけど。

これも経験と思って子供にミルクの作り方を教えよう。
自分もそうやってミルクを飲んでいたんだと思うようで、この子猫の気持ちがわかるようだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ | トップ | 心ない人っているものだ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりりん)
2010-05-10 15:22:47
かわいいねぇ。目がクリクリだね
動物好きに悪い人はいない!
返信する
まりりんへ (maki)
2010-05-12 16:39:25
もうすごいよ。甘えん坊だし、私をお母さんだと思ってるのかな。どこまでも追いかけてくるわ。
最初は歩けなかったんだけど走ってくるようになった。
後もう少しでもう家の中を散らかすのかなあうちの子供と一緒に。
ぞっとするわ。

一人でお留守番させてしまっていて、まだ小さいのにかわいそうだと思ってるけどね。
返信する

コメントを投稿

私の愛する仲間たち」カテゴリの最新記事