ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

掃除から始まる

2007-10-19 | 自己啓発日記
仕事で絵をときどき描くけど家ではあんまり進まない。
気が散る!というのが一番だけど私はいつもまわりがきれいじゃないと何もする気が起きない。
で、100均でかたずけアイテムを買って来た。
ちょっとやりだすとこりすぎて寝ないで掃除していたこともある。
でも掃除しようという気持ちが一番続くのは、家にお客さんを呼ぶことだ。
トイレとかピカピカにしていないと恥ずかしくておいでとは言えない。
たぶん私は神経質なんだろうが、ものすごく散らかっている友人の家など特に気にもならない。それは自分の生活圏ではないからだろう。
他人がどうあっても全く気にならない。
でも自分がどう思われているかはすごく気になる。
何か始めたいことがたくさんあって、どれからしていいか解らないとき 何から初めていいかわからないとき、まず片付けてみると次が浮かぶ。
私は自分が煮え切らないときはバタバタと掃除してみる。
嫌なことが続く時もそうしてみる。
ふしぎと清々しくて物事が上手く運ぶようになる気がする。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かすみ神社 | トップ | ベースをつれて来て »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自己啓発日記」カテゴリの最新記事