ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

かすみ神社

2007-10-15 | 自己啓発日記
高原という町に岩蛇の神様がいます。
霞神社と言って地元だけでなく福岡辺りからも参拝客が来ます。
とても博愛的な神社で、信じるものを裏切らないというか頑張るものを応援してくれるという神社な気がします。
私は小学校ぐらいの頃から親に連れて行かれ、中学からは仲良しの先生と言ったり大人になってからは 会社に出社する前でもすごく早起きしていくようになりました。
子供が生まれてからは病気が治らないなどでいくようになり、不思議と治ったことがありました。
でも、こちらの意と反した結果になることもありました。それはゆくゆく不幸なことになる場合です。
思った通りにしてくれるところではありません。その人に取っていい方向に向くようにしてくれるところです。
だからたとえばろくでもない男とつきあっていて、仲良くやっていきますようになどと祈ってみても早いうちに別れてしまいます。
逆に別れた方がいいのかなと思っていても、頑張って大切にしていればよい方向に向くという人ならなかなか別れません。
その神社は誰にでも優しくて宗教的でもなく、生活にとけ込んだ正直なところです。
神社はお願いをするところではなくて、誓いを立てるところだと聞いたことがあります。だから私はありがとうということと、みんなが良い方へ行く努力が出来るように頑張りますと言って帰ります。
ほかにもっと言いたいことがあってもそれはそれで伝わっているようです。
一般の人に見えない力のような存在を見せてくれる神社はあまりあったことがないのですが、この神社は別格のようです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 整体師 | トップ | 掃除から始まる »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりりん)
2007-10-17 20:07:52
私もずいぶん行ってないや。また行くときいっしょに行こうね
返信する

コメントを投稿

自己啓発日記」カテゴリの最新記事