ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

物忘れが激しいんですよ!

2008-10-25 | 体のこと
20代の後半からなんですけど、物を置いた場所なんかすぐ忘れちゃうようになって、その頃から今の状態はほぼ平行線ですけどたまにはやっぱりかなりへこみますね。
まわりに話すとみんなだいたい似たような経験があるようで、同じ悩みを抱えていたりするんですけど 真剣に調べてみたこともあって(病気とか)一応病名を見つけました。「若年性健忘症」というやつです。
単純作業の仕事やキーパンチャーの人などなりやすいようなことが書いてあったと思うんですけど、最初に私が気にするようになった頃はまさしくパソコンでものすごい量の入力をしていました。
で、心当たりがありまくりで少しあきらめがつきましたね。

でも大切な書類を家の中でなくしたりすることはいまだによくあって、自分で自分が馬鹿じゃないかとあきれてしまいます。
たまには頭の中になにか腫瘍でもできているんじゃないかと気になることもあります。

本当嫌です。なにかに書く癖を付けていますけど、物を置いたりすることはあんまりいちいち書いたりしないのですぐ片付けすぎてわからなくしてしまいます。

ああ、いつになったら治るんでしょうかねえ。
たぶん治らないんでしょうねえ…

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャズの店で | トップ | 庄内のお菓子屋さん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人の名前 (赤い風車)
2008-10-25 22:37:37
私なんかも会った人たちの名前をすぐに忘れてしまいます。上司達はたくさん人の集まるパーティなんかでちょっと挨拶しただけで全部覚えてしまうような人が多かったんですけど、私は無理。
別な機会に挨拶されたりして、顔はなんとなく覚えているんだけど名前が出ない、、、冷や汗をかきながら、ばれないように適当に相槌を打つのがいつものことでした。
今では(若年性)が取れて、本物の健忘症になってきましたので、返って楽ですけど、、、
返信する
あらら (maki)
2008-10-26 22:20:19
私も名前はすぐに忘れますよ。
たまに同級生だってことはわかっているのに、中学のときか高校のときかわからないことがあったり 全く記憶にないこともありますよ。
若くても厄介ですよ。
返信する
あるある (スマイル)
2008-10-27 18:40:08
不要な時はどこかで見かけた気がするのに、探し物って欲しい時には隠れてますよね。
名前だってめったに出てこないですよ。
makiって昔の彼女だっけかな~みたいな(^^;)
「若年性健忘症」仲間ですね(^^;)ジャクネン?
返信する
Unknown (ba-chama)
2008-10-27 21:10:03
年もありますが 物忘れはひどく、駐車した車が見つからないので遠くからも目立つ黄色にしました。

大切なものは同じ場所に置くようにしています。
返信する

コメントを投稿

体のこと」カテゴリの最新記事