ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

尊敬する人が亡くなってみて

2010-03-29 | 私の愛する仲間たち

10代の頃からずっといろいろお世話になっていた人が亡くなった。
去年「もしかしたらもうそろそろだめかもしれない」と連絡があったときには、
きっと親を亡くすような気分になるだろうと薄々感じていたけれど、やはりそうだった。

いつかこんな日が来ると思っていた。
でも認めたくなかった。

最初に病気がわかった頃、心のどこか隅っこの方で「長生きしてよね。いなくなったりしないよね」と思っていた。

体を失っただけで、魂は生きている。
わかってる。でもそんなのヘリクツだ。

会いたいときにもう会えない。いつでも会えると思っていたくせに、こんな風になってからイライラしている。

私と同じ気分の人たちはほかにもいて、お互いに心境がわかっているせいか慰め合っている。

その人は生き様という形で私たちに財産を残してくれた。
私たちはそれをちゃんと受け継いで、私たちがもらった時間をこれから誰かにプレゼントできる人間になりたい。

みんな人間で、みんな仲間で、分け隔てしないででも礼儀はわきまえて。
そうやってたまに馬鹿をしながら大人になっていって、やんちゃなおばさんやと言われてヘルパーさんに介護される。
そんなおばちゃんになれたら、きっと私が天国へ行ったとき「おまえ良くやった」と言われるような気がする。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のぞいてみると | トップ | 楽しい仲間が増えて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝しましょう。 (moomin)
2010-03-30 12:35:45
天国に行く前に、煉獄と言う場所が在るとされています。神の裁きを受けるまでそこにいるそうです。

そして、天国へいけるようにしてあげれるのは生きている貴女たちです。

その方に感謝し、お礼を毎日祈りましょう。


ご冥福をお祈りしますと共に、生きている皆様の祈りが神様に届き亡くなられた方が天国に召されますように。

返信する
そうですよね (maki)
2010-04-03 17:14:42
私にできることは天国へ行くように祈ることと思ってます(^-^)/
実は死に顔が意味深かったので気になってます。

私にできることをしたいです
返信する

コメントを投稿

私の愛する仲間たち」カテゴリの最新記事