ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

北きりしまコスモドーム

2007-12-26 | 私の愛する仲間たち
今年のクリスマスは、女4人でプラネタリウムに行ってみました。
今の季節は星がたくさん見えるので、それに合わせて夏に行ったときより多めにしてあるようでした。
必ずギリシャ神話の話しがあるのですが、今回はプレアデス星団(すばる)の話しでした。
プレアデスの7人姉妹の話しで、オリオンに追いかけられて鳩になって逃げる話しです。
40分があっという間でした。
星の配置など、施設の場所から見える景色を基本としています。
夜になったら天体観測をしたかったのですが、曇りになってしまい しかも満月の前に日だったので中止になりました。
でも、職員の方から最近近くに来たという彗星の写真をもらい、その後一角獣座との中にある「バラ星雲」の写真ももらいました。
私の友人は「プレアデス星団」の写真をもらっていました。
星が好きな私たちが訪ねて行ったことで、職員の方も興奮していろいろ話してくれました。
今度は新月を狙って行きます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギターが下手でも好きなだけ... | トップ | 忙しさを見せた後悔 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ (まりりん)
2007-12-27 21:26:22
なぜに!なぜに!おいていったのさあ
返信する
マッキ久しぶり! ()
2007-12-27 22:02:23
http://www.astroarts.co.jp/i/

これ見てみ
返信する

コメントを投稿

私の愛する仲間たち」カテゴリの最新記事