ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

毎日洗う

2012-12-04 | 子育て日記
年末と言うこともあって大掃除をしたいけど忙しいので計画的に「今日はこの部屋。」みたいな感じで掃除をしていく。

やっぱりそこはA型だからか、やり出すととことんやりたくなる。

私がO型じゃなくてよかったよ。

息子はO型。おかげさまでまったりしすぎで私がいなくなったらどうすのよと言いたくなるほどのんびりしている。



そういえば小さい頃から私は段取り屋だった。私は自分が怠け癖が出やすいとわかっている。
だからモチベーションを保つために小さい頃からなにかやり遂げるときには計画書を書く癖がある。

掃除をしたいと思ったら完了するまでの行動パターンを細かく具体的に書いてその通りに動く。


その計画書はなにかって言うと「大作戦」という名前を付けているけれど、最近その大作戦をやったのは霧島へ登山した時だった。

登山用トレーニングから当日の弁当を作るまでの内容を全て書いて冷蔵庫に貼っていた。


最近、冷蔵庫から大作戦用紙を剥がすときにふとなんで私はそうするんだっけ?と考えたらおかしかった。


イヤもっと最近に書いたな。


こうちゃん誕生日大作戦用紙だ。


そうだ。プレゼントを買うとかケーキの段取りとか当日のスケジュールを書いてメモ帳に挟んで持ち歩いていた。



大作専用紙は成功させるためというか、自分の冷静さを保つためにある。私は適当に渡り歩いてしまうところがあって、なにかで間に合わせてしまったり反射的にやりくりしてしまって手抜きをするんだ。

そういうことを自分で理解していて、だからあえてきちんとやるように書いている。

そこはA型性格が許さないんだろう。


ところでなぜ息子はO型か。父親はA型。だから私達がAO型だったということだ。


ということで「まあなんとかなるのよ」というところはO型くさい。私の中でものすごいいい加減な自分と、こだわると馬鹿じゃないの!ってくらいになる自分が存在している。



最近、友達が布団圧縮袋の新しいやつを使っていて、私も欲しくて買おうかな・・・でもなにげに高いしな・・・なんて思っていたんだけど、なにより布団がキレイじゃなきゃと思って順番にしょっちゅう洗いに行く。

そのうちカーテンが気になり、ジュータンが気になり、気がつけばなにかを毎日洗っている。


大掃除大作専用紙は今日できあがる予定だけど、できあがった頃にはもう掃除が済んでいるかもしれない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親に似ないで | トップ | 迷うこと。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て日記」カテゴリの最新記事