ぼうぼうの受験生&受講生日誌他

資格取得91個の受験・受講の記録や思い出、他諸々の独り言、初老(2023還暦)を満喫中、妻M子が大好き、行雲流水ナウ

【傾向と対策(経産省関係)】

2018年02月18日 | 保有資格概要

経済産業省関係は、幾つか、本当に、趣味の範囲で、取得しました。

採石、砂利は、偏差値40以下でしょうか?1週間で、受験準備、過去問分析、を行って、取得、殆ど、急場しのぎで、十分、合格できましたから、偏差値40以下、のレベルです。(広報で、見つけて、願書提出、即席で、受験しましたから・・・)

但し、小生のスキルとしては、一級土木、発破などの資格保有者で、なおかつ、コンベヤ、クラッシャー、トロンメルなどのメカの設計経験者ですから、当然なんですが・・・・・・・スキルが違うから、一般の方は、45前後とお考え下さい。

次の、「ガス消費機器」は、一級管工事で、受講、2日の講習を聴けば、GET

その次の、「甲種火薬類」は、3年の過去問、香川本を楽勝です。偏差値は、50位でしょうか?57は評価が高すぎる!

更に、その次の「エネルギー管理士」は、本格的に勉強が必要です。一発合格しましたが、4ケ月は、しっかり学習しました。

でも、燃焼理論、蒸気タービン、空調・冷凍など、基礎理論含め、学生時代、実務でしっかり、「業」として、経験がありましたので、勉強は楽しかったと思います。

省エネ機器の営業経験には、資格取得後の肩書に、活かせましたよ!エネルギー管理士の偏差値56→60位かな?

(意見・経験・評価には、個人差があります)


この記事についてブログを書く
« 【アジフライ】 | トップ | 【さっぱり、整髪してきまし... »
最新の画像もっと見る