コチ日記

いろいろ書きます。ちなみにコチはメゴチしか釣ったことはありません。

初燻製

2013-05-01 22:58:57 | 食べ物
今年の初燻製です。

ベーコン作るのに去年スケールまで買ったのに、1年くらい燻製をしていない!


ので、久々燻製です。


リハビリを兼ねて難しくないササミで。



いつもは漬け汁を作るのですが、今回は、ハーブミックスの塩があったので、それを振りかけてピチットシートで乾燥(3時間くらい)。
その後、扇風機で少し表面を風乾して、熱燻。

チップはウィスキーオーク(ウィスキー樽をチップにしたもの)と、ザラメを混ぜたもので、15分~20分ほど燻煙します。

それをまた風乾してやると完成(燻煙後、風乾するとうまそうな艶のあるあめ色が表面に出ます)。


手抜き版だけど、これでも十分旨い。


またヒレハム食いたいなあ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryo)
2013-05-03 21:59:32
5/1付けで異動しました。
早番の時は一緒にご飯に行けると思うんで宜しくお願いします。
返信する
Unknown (kaz)
2013-05-06 21:53:23
>>ryoさん
おお、近いうちに飯行きましょう。そういや今年に入ってから会ってないね。
返信する

コメントを投稿