コチ日記

いろいろ書きます。ちなみにコチはメゴチしか釣ったことはありません。

マニア

2012-11-06 21:58:10 | 日記
なぜか蚊が大発生中。

すでに帰宅後2匹撃退。もう1匹飛んでる。



さてさて本日は早めに仕事しまいにして買い物。


おっさんに似合わぬかわいらしいラッピングですが仕事の買い物です。


実は文房具大好き
未だに仕事場の机の後ろにはT定規吊ってるし、ロットリングもインク掃除して使えるようにしてある(CADで製図するので、どちらも使うことないけど)。


文房具屋は見て回るだけで時間を忘れる(それと工具も同じように好きだな)。



書きやすいボールペンなんか見つけたときには感動してしまうわけで。

筆圧が強いため筆記具はものを選ばないと使いものになりません。100円シャーペンは芯がボキボキ折れるのでステッドラーの製図用をいつも使ってます(軸がしっかりしてるのか全く折れない)。
今回はステッドラーのボールペンを買ってみる。

多色ボールペンは現場で便利なので。


ノートは打ち合わせ用ですが、無駄に奮発してみました。
1枚カッターなんてのも発見。明日からの調査に便利なので買ってみる。


道具にこだわるわけではないんですが、メーカーさんのこだわりとか工夫とか遊び心を試してみたくなるんですね。

魚をさばく

2012-11-05 00:10:56 | 自炊日記
チーズにはワインだろって、スーパーに行ったら、きれいな鯛があったのでそちらに浮気。

八幡浜の朝獲れだって。



大きさも手ごろだし、鯛めしが本当にバサバサなのか決着をつけましょう。


まず包丁を研ぐ(シャープナーって便利だけど、包丁の刃を丸めちゃうので、たまには砥石で研ぎましょう)。
ウロコをとって、エラとワタをきれいに掃除。中骨の血もきれいに処理します。
2枚おろしにします。
鯛に塩を振って軽く焼いて、洗い米と一緒に炊く(創味のつゆが切れたので酒と醤油を足す)。

で、できあがり!


いつもは片手鍋で炊いてるけど、鯛の入る大きさの両手鍋で炊いてみました。

その後は、身をほぐして、混ぜて混ぜて・・・


おこげの香ばしい香りがたまらん!


茶碗によそったら、いただきます。



全然パサパサしてない

身がホクホクしてます。臭みも全くないし、これはうまい!


ご飯もこれくらい大きめの鍋のほうが水気がとんだうまい飯が炊けるみたい。
正月に実家でやってみるかな。

カチョカバロ

2012-11-01 23:37:40 | 食べ物
変な名前のものに目がない。


今日は高松で打ち合わせ。

途中サービスエリアで変な名前のチーズを見かけたのでついつい買ってしまう。


うしおじさんの手作りチーズ【カチョカバロ】


焼いて食べるらしい。

週末に焼きと燻製で食べてみよう。



高松の港の辺りで迷ってグルグル回ってたんですが海が大荒れ(たも屋ってうどん屋を探してた)。

冬の風みたいな強風です。


もう11月やもんなぁ。

早いなぁ・・・。