Let's!! Be ambitious イカ日記 in徳島

徳島県南部で
  楽しく明るくやかましく
    そんなエギングを含めた
      日常ブログ

USBポートも雷により故障か・・・

2014年08月17日 | 自然
PS3の2つあるUSBポートのうち1つが雷により故障してました


1つのポートはPS3コントローラーの充電。
壊れたポートにはトルネ用としてハブを繋げてました。
そのハブからトルネ本体と外付けHDDを接続。


雷が鳴る前まではトルネの録画と再生ができていたのに・・・





故障したPS3本体のUSBポートの症状としては・・・
消費電力の少ない機器には通電はするが、認識は全くしない。


そのUSBポートから繋げていたトルネ用のハブもぶっ飛んで同じ症状

通電するが、認識をしない・・・。


ハブをパソコンに繋げて認証はしないのに通電だけしているという同じ症状





雷やってくれるな。


PS3って周辺機器が多い割にポート数少ないですよね。

1つはコントローラーの充電用で消えるので、ハブがないと周辺機器が使えないと非常に役立たず。


トルネの録画などでPS3の使用頻度は高いけど、あくまで録画ばかり。
そんなに早急にハブを買う必要もないので、楽天のセールでもゆっくりと待つとするか・・・。




雷サージの経路・・・

ゴキブリなみに色んな所から侵入してくるんだな。


エレコムより拝借





四国の釣りに関するブログ一覧に飛びます。
にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ

柴犬に関するブログ一覧に飛びます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

いろんなジャンル別のブログ一覧に飛びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント

落雷でネットワーク機器が故障

2014年08月16日 | 自然



今日、昨日と雷鳴と雨が酷い徳島県南です


昨日の夕方、雷が近所に落ちて・・・・

モデム内蔵ルータと普通のルータが焦げ臭い匂いを放ちながら、お亡くなりになりました。

電源アダプタも焦げ臭い匂いを放って熱くなってました。




WAN−−【モデム内蔵ルータ】−−≪有線≫−−【ルータ(AP)】と繋げているので
雷サージがコンセントから入ってLANケーブルを伝い2台とも故障ってな感じですかね。




モデム内蔵ルータはNTTのレンタル品なのでNTTに電話して、もう一方は買いに行くことに。






セッティング完了♪




今のルータの小ささにビックリ。

もちろん昔ながらのタワー型もありましたが、今回はコンパクトな省スペース型にしてみました


サージ対策のコンセントタップを買って雷対策をしないとだね・・・。



四国の釣りに関するブログ一覧に飛びます。
にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ

柴犬に関するブログ一覧に飛びます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

いろんなジャンル別のブログ一覧に飛びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

防水携帯なのに水混入

2014年08月15日 | 買い物
水没は全くさせていません。

台風11号が上陸した際に、屋外で携帯を使用したら・・・





防水なのにガラスと液晶の境目に水が混入していました。

操作は問題なく出来ますが、
指を動かすと水が液晶内で動いているのが分かる。



画面が非常に見づいためAUショップに持っていくと、水没と判断され修理か交換化を選ぶことに。


修理なら2〜3週間、交換なら1〜2日。
どちらがいいですか?と。

(水が混入してんのに修理対応しているの?)


修理は無料で、交換は約5,000円。

店員の「直るのは早い方がいいですよね?」の一言で交換をすることに。


そもそも防水スマホなのに
水が混入している不思議な現象に疑問をもてよな、店員。


不良品かどうか検証しますの一言が聞かれなかったのが残念。

どちらの落ち度による故障か分かんないのに、すぐに交換、修理って言われてもな・・・・。



ショップに行くより、先にメーカーに電話した方が良かったかな。




2日後にはリフレッシュ品が到着して・・・



なんだかモヤモヤ。





四国の釣りに関するブログ一覧に飛びます。
にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ

柴犬に関するブログ一覧に飛びます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

いろんなジャンル別のブログ一覧に飛びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

成長中♪

2014年07月17日 | 家族
産まれて約4ヶ月半になりました


本日から寝るときは・・・・







うつ伏せで寝るようになってました

苦しくないのかな・・・?






気づけば指を吸いながらの就寝中






ワンコも近くでウトウト






四国の釣りに関するブログ一覧に飛びます。
にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ

柴犬に関するブログ一覧に飛びます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

いろんなジャンル別のブログ一覧に飛びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント

驚きの白さ!!それが姫路城

2014年07月14日 | その他

前回行ったときは枠組足場で全く外観が見えなかった姫路城。

今度は兵庫県姫路へ!


あれから4年半・・・

姫路城の修復が佳境を迎えたのこと




姫路城が白過ぎ!? 世界文化遺産・国宝姫路城の「平成の大修理」で、化粧直しを終えた大天守が全容を現し、
地元住民からも予想を超える「白さ」に驚きの声が上がっている。
その理由は真新しい漆喰(しっくい)。「昭和の大修理」から半世紀を経て黒ずんだ壁や瓦の継ぎ目の漆喰が塗り替えられ、屋根までもが白く映えるためだ。
「この姿こそが白鷺(しらさぎ)城」と修理担当者らは胸を張る。

(神戸新聞NEXT 2014/7/13 11:30)
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201407/0007139091.shtml




2010年6月の色。



それが4年後・・・・








2014年6月





これが本来の姫路城の姿なんだろうね。

そうでなければ白鷺城なんて誰も言わないと思う





それにしての純白が綺麗♪




四国の釣りに関するブログ一覧に飛びます。
にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ

柴犬に関するブログ一覧に飛びます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

いろんなジャンル別のブログ一覧に飛びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント