春日部不動産日記

合同会社 春日部不動産 春日部 不動産 中古不動産専門店

筑波山

2013-11-10 12:18:11 | 
信州の旅で、今年のトレッキングは終了かと思いきや…
身近なところに目を向けて、筑波山へ行ってまいりました。

今回は、登山にも挑戦。

登山と言っても、初心者から上級者まで楽しめる、
つつじヶ丘から女体山頂を目指す、1.8kmの行程です。


おいしそうな木の実を発見!

お花ではないところに、秋を感じました。

とても気持ちのいい森の中の道あり、

ゴツゴツした岩場あり、変化に富んだ道が楽しかったです。
人が多かったため、狭いところや急なところであまり撮影できなかったことが、
残念でした。

ある程度登ると、奇岩たちが出現するようになりました。
それぞれの謂れがおもしろかったので、
気になったものをいくつか撮影してみました。

こちらは、弁慶七戻り。

上に乗っている岩が今にも落ちてきそうで、あの弁慶さえ七度も戻った、
と言われているそうです。

国割り石。

むかしむかし、神様たちがそれぞれ行くべき地方を割り振るため、
この石に線を引いたのだとか。
神様、けっこう事務的です。

大仏岩。

これは見た目そのままのネーミング。
大仏様のように見える岩です。

奇岩を楽しんでいると、いつのまにか山頂が見えてきました。

あと一息です。

頂上近くになると、道が細くなり、渋滞がちに。
それをなんとか抜けて、やっと到着!!

この日の天候は、くもり。
あまり遠くまでは見渡せませんでしたが、それがかえって神秘的でした。

この後、山頂をトレッキングする予定でしたが、
悪天候のため断念。
ほかにも気になる登山道があるし、トレッキングもしたいので、
また行きます。

関東地方で生まれ育った者にとっては、なじみ深い筑波山。
校歌に「つくばね」というコトバが入っていた、
という方も多いのではないでしょうか。

昨今の登山ブームのせいか、もみじ祭りを開催していたせいなのか、
多くの人でにぎわっていました。
一つのお山にケーブルカーとロープウェイが両方あるのは、珍しいのだそうです。
登山、トレッキングだけでなく、
さまざまな目的で楽しむことのできる、ステキなところです。


ホリエ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筑波山か~ (砂緒)
2013-11-11 12:53:17
懐かしい。
幼いころみかんがりへよく家族でいきました。
山も登らされた………
何故ロープウェー使わないのかとブーたれた心境で黙々と上ったな~
東京タワーも階段なんだよ~ うちの親って

トレッキングはともかくハイキングしましょっ(*^_^*)
返信する
砂緒 どの (ホリエ)
2013-11-12 10:27:11
それがあなたの足腰の強さのヒミツでしたか!
すばらしい!!

ハイキング、いいですね~
あたたかくなったら、ぜひ!!!
返信する

コメントを投稿