言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

お客様に感謝されること

2013-01-03 10:00:50 | 生き残るということ
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日もずっとよく晴れて、冷たかったのですが、風もなく穏やかに過ごせました。
午後になってから東京に、娘を送りがてら一緒に向かいました。


さて、一昨日、ちょっと時間があったときに、わたしが師匠とひそかに尊敬している方のブログに、お店を営んでいるあなたも知っていてほしい良いエピソードが書かれていました。
こういうものです。

タイトルは「救いの神様です」。

それは年末も押し詰まった暮れも29日のことです。
ある若い夫婦のお客様から上記こ言葉をいただいた、と言うんですね。
そのお客様は遠くから引っ越してきたそうで、収納家具がなかったのか、足りなかったのか、年内に家具を入れて片付けようと思い、何軒も家具店を回ったそうです。
しかしどの家具店も、もう年内の配達できないと断られたそうです。
それでもあきらめきれないお客様はインターネットで、その社長がやっているお店を見つけ出して来店し、おそるおそる聞いたそうです。
「今から配達してくれますか?」
社長は、「はい」
その言葉を聞いたお客様が思わず言った言葉が、「この店は私達の救いの神様です。」

配達はその後すぐに、別便で配達できたそうです。
そして社長はそのとき感じたそうです。
「なんと商売冥利に尽きる言葉をいただいたことでしょう。」と。


いかがでしょうか。
お店を繁盛させるためのサービスが如実に示されていませんか。
当たり前のことをして、お客様に感謝されること。これが昔から実行されている商いの原点です。

そうして、どこでもやっていないサービスを実行すること、です。

大きなチェーン店では無理であっても、個店だからできること、その一例が示されていませんか。


多くのお店では、家具や家電品のような大きな商品の配達は、購入されるごとにスケジュールを組んでいきますので、だいたい早くて翌日か2日後で、遅いものでは1週間以上もかかる場合があり、それが業界的には当然という意識=常識がありますので、年末ではだいたい1週間ほど前から年内配達はできないという常識がはびこっています。

しかしお客様は、特に年末も押し詰まってから大きな商品を購入するのには、今すぐに欲しいという思いがります。
そうじゃなければ、何も自身も忙しい年末に、急いで購入する人は少ないはずです。
よほどの掘り出し物でもなければ、他の細々とした年末年始に必要なものの購入が優先になりますから。

ですから上記の家具屋さんのように、業界の慣習にとらわれない商いがお客様に喜ばれるわけです。

それは在庫があるからできるんだよっていう反論が返ってくると思います。

じゃあ最初から年末まで配達できるシステムにしておけばいいじゃないですか。
そうしようと考えればできないことはないわけです。

展示品しか在庫がなければそれを配達すればいいことだし、人員が足りないのであれば、売場に出ない人員も必ずいるわけで、臨時に出せばいいだけのこと。
そんなことはやろうとまず考えれば、必ずいい知恵が出ててくるはずです。

そんなことできやしないよと、初めから過去からの習慣に頭の中を縛られているだけのことです。

業界の常識は社会の非常識」とはよく言ったものです。

あなたのその考え方も、もしかしたら非常識なのかもしれませんよ。



それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!


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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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