言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

悪いところを教えてあげたのに

2013-01-06 10:14:13 | 一流の営業を目指そう
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日ほどではないけれど、やはり冷たい朝です。
空は昨日よりも雲も少なくいい晴天です。
日曜日の朝、近所の人通りはほとんどありません。
お正月疲れでしょうか。



さて、昨日の、まだ正月気分の抜けない土曜日。
早速営業電話がかかってきました。
偉いですねえ、正月早々、電話で営業なんて、実に素晴らしい!

しかし一番いけないことが最初からありました。
それは、「ヒツウチ」だったからです。

営業の電話をかけるのに、自分のほうを非通知にして営業するなんて、初歩からミスっていませんか?

「ヒツウチ」はしょっちゅうかかってきますが、ほとんどワン切りです。
ワン切りで非通知なんて、かけた方に何のメリットがあるの?
ただの嫌がらせですよね。

しかし今回は「ヒツウチ」にも関わらず、何度も呼び出し音が鳴るんです。
で、試しに受話器をとってみました。

すると女性の滑らかな声が、それもまさに、わたしは営業です、というような調子でしゃべり始めましたので、すぐに途中からそのいい募る声にかぶせて言いました。

「あなたねえ、営業の電話なのに非通知でかけるなんて、ものすごい失礼なんだよ、分からないの?」
すると彼女、「あ、失礼しました」と分かったような分からないような返事。

わたしはすぐに「ということで、さよなら」と言ってこちらから切ってしまいました。


で、言いたいことはこれからなんです。

営業では最初は相手にされないどころか、上記のように怒られるということもあります。
しかしそこでやめてしまったら、それでおしまいなんです。

どうして彼女は、その「ヒツウチ」設定を取り消して、もう一度こちらにかけてこなかったのでしょうか。

「先ほどは失礼しました。改めてかけ直させていただきました」と、もう一度ちゃんと電話番号を知らせるようにかけてくれば、話を聞いてあげようと思ったのに。

その次が大事なんですよね、営業は


もちろんお店での販売もそうですが、最初は断られるのが当たり前なんです。
ですから断られたあとの、その次が大事なんです。

その次の持っていき方、と言うより、次もきちんと、最初の反省点をクリアして営業することで、ちょっとした信頼関係が築け始めるのです。

2回目でもうまく行くことはほとんどありませんが、それは3回目につなげる大事な2回目なんです。

2回目がないと、絶対に3回目はないですよね。

あ~あ、もったいない。

それでは、また明日。
いよいよ1月も、みなさん本格的な始動ですね。

その前に、さあ今日もがんばろう!


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