写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

2007-11-25 20:53:58 | Weblog

秋は、色々な実が見られるので楽しみだ。
これは野バラの実、小さくても赤い実は、美しい!



これは豆科の植物だと思いますが、名前は分かっていません。
クサギと同じパターンで、緋い鞘から、青黒い種が顔を出している。
これは、食べられないのだろうか?



耘の実、この袋が弾けると紺色のきれいな実が顔を出すが、このままも、なかなかきれいだ。
後方でボヤケているのは芒です。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耘=クサギって読むんですね (ミン坊)
2007-11-25 22:39:39
耘?
どれどれ、
PCがあると、辞書いらずで便利ですねえ(*´ー`)
2番目、なんて言う種ですかねえ。
きれいです。
花はどんなのか、気になってきますね。
植物撮影は、なかなか奥が深くて面白いです。
返信する
書けない (Keyaki)
2007-11-25 23:38:41
ミン坊さん

PCが漢字変換してくれるので、難しい漢字を出してしまいますが、手書きで書けと言われても、書けない字が多いですね!

2番目の種、花は撮ったことあるかもしれません、面白い形の花でした、同じ場所じゃないので、自信は60%くらいかな?


返信する
メルヘン (ふんころがし)
2007-11-26 07:01:52
可愛いですよね。この種に似た植物で、通称ヘクソカズラの実に似ていますね。
ヘクソカズラは真っ赤な実ですが、殻は良く似ています。
でもとても素晴らしい被写体を探して来られますね。小さい秋見~つけた~…♪  
返信する
 (tama)
2007-11-26 08:04:01
この字も調べたら 草を刈る、除草する?

やっぱり、わかりまへん?

ミン坊さんが・・・クサギ 木の名前やろうね、

返信する
チマチマ (Keyaki)
2007-11-26 09:17:55
ふんころがしさん のようにあっちこっち 飛びまわってよう行かんさかい、身近でチマチマと撮っています。

午前中にカメラ持って、山際や草叢を歩くと、ネタはいっぱいありますね!

山の中は、鉛の弾が飛んでくる危険があるので、怖いです。


返信する
アレッ? (Keyaki)
2007-11-26 09:18:15
tamaさん

クサギって知らなんだみたいやなぁ、以外や。

山の中のことはよう知っとると思ぅたけど、知らんことも たま にはあるんやね。

子供の頃、クサギの幹に入っているカミキリムシの幼虫 焼いて食べたことあったで。
返信する
家のバラは、 (のん太)
2007-11-26 12:29:52
バラの実こんなに艶々でしたか?
実りの秋で、いろんな実が成ってますね。
それぞれ、なかなか  綺麗です。
食べられると、もっと嬉しい。
返信する
味が... (Keyaki)
2007-11-26 13:14:38
のん太さん

秋はきれいな実がいっぱい成ります。
でも 美味しく食べられるのは、どれくらいあるんでしょうか、野生動物は、ほとんどの「ものを食べるでしょうけど、私達が食べられるのは、一部でしょうね。

返信する
山の中のこと (うつる)
2007-11-26 18:59:41
わたしは、なんにも知らないみたいです。
田舎育ちなのに、知らないことばかりです。

keyakiさん、むかご、届きましたよ。
ありがとうございます。
どんな味か、楽しみにしています。
明日、むかごご飯、炊く予定ですから。。。
返信する
同じです (Keyaki)
2007-11-26 21:56:16
うつるさん

私も、写真を撮り始めてから知ったことがいっぱいあります。
身近にある昆虫や草花の名前など、知らなかったことの方が多いですよ。

写真撮ったら、名前を知りたくなるので、調べているうちにだいぶ覚えましたが、忘れているものもありますよ。
返信する

コメントを投稿