写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

ヤマガラ

2009-02-22 19:46:51 | Weblog

工房前の台湾楓には、ヤマガラのペアが毎日やってくる。



何を食べに来ているのかと観察してみたら、幹や枝に産み付けられている蛾の卵のうを採って食べている、たぶんイラガの卵だと思うのだが、産み付けられた形ちょっと違う、まさかヤママユということはないよな?



傍にある蝋梅にも同じ卵があるので、ヤママユではなさそうだ、別種のイラガかな?


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やまがら (tama)
2009-02-22 21:13:37
下のモスラにはたじろぐが、やまがらは可愛らしい

家の周りはいつも自然がいっぱい!

植木鉢も鳥かごも要らんね(笑
返信する
tamaさん (Keyaki)
2009-02-22 22:24:44
私のブログはレアなネタが多いのでしょうね(笑!)

紀南にお住まいの鳥の苦手な方は、うちのブログには結界が張ってある といってます、申し訳ないという気持ちもありますが、今の時期、野鳥は貴重な被写体ですので、欠かせない存在です。

返信する
鳥の名を (kazumi)
2009-02-22 23:01:15
覚えたいのでKeyakiさんやmoyaの写真はありがたいです。
やまがら、かわいい模様ですね。
鳥の身体の丸みも愛らしいです。
返信する
kazumiさん (Keyaki)
2009-02-22 23:39:22
小鳥の体の線、きれいですよね、空を飛ぶんだから当然ですが。

名前のわかりにくい小鳥も居て、ウロウロするときもあるんですよ(笑)
返信する
いいなぁ (moya)
2009-02-23 00:33:54
keyakiさんは居ながらにして、豊富な種類の野鳥が。
わが家は、せいぜいメジロかジョウビタキか。
でも撮影のチャンスはありません。
撮影に出かけた先で野鳥が動くのを遠く眺めたりするのですが、
近視だからしかと見えなくて・・。
返信する
愛嬌 (choice)
2009-02-23 01:08:46
ヤマガラさんは愛嬌のある顔で可愛いですね。
装いは多色のもんぺに見えます。
奈良の山では見かけず鼻にかかった様な声も聞こえません。和歌山、三重と遠出した時になぜかよく出会えます。
返信する
moyaさん (Keyaki)
2009-02-23 20:12:38
都会の人から見れば、メジロやジョウビタキが庭に来る、これもなかなかすごいことだと思います。

元気な猫が二匹もいるんですから、庭の樹が大きくなるまで、あと少しの辛抱をお願いします。
返信する
choiceさん (Keyaki)
2009-02-23 20:12:57
ヤマガラは何所にでも居そうに思いましたが、奈良には少ないのかもしれませんね。

少しづつ近づけば、200mmでもなんとか撮れるところまで近寄れるので、人に対する警戒心はそう強いほうではないのでしょうね。
返信する

コメントを投稿