写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

夏色

2008-06-21 20:43:49 | Weblog

今日も一日、梅雨空でしたが、雨の止み間に時々陽射しもありました。
夏色の蝶も姿をみせてくれました、これはイチモンジチョウ。



春にスミレを食っていた幼虫が、豹柄の蝶に変身してきました、ツマグロヒョウモンです。



ベニシジミも夏色のが出てきました。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏色? (moya)
2008-06-21 23:41:11
ベニシジミにも夏色というのがあるのですか!?
知らなかった・・。
今日は私もお昼休みに、同じような蝶をねらいました。
ツマグロヒョウモンさん、雨の日や夕方は翅を閉じてじっとしていますね。
返信する
夏色 (Keyaki)
2008-06-21 23:47:42
moyaさん

ベニシジミの夏型は翅表の黒色が濃くなりますって言いきっていいんだろうか?とちょっと不安、何処かで聞きかじってきた情報ですから....。
返信する

コメントを投稿