写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

鳥撮り

2009-12-15 20:28:43 | Weblog

今日も曇りという天気予報が外れ、ほとんど晴れていた、良いほうへ外れたので、文句は無いが....。

昆虫や花という被写体が減ってしまったので、野鳥を撮ることが増える。

これは、うちのケヤキへ来てくれたエナガ、群れで来るが、チョコチョコとよく動くので、ピントの遅いカメラで撮るのは大変だ。



秋になると家近くへ寄ってくるホオジロ、あまり動かないので撮るのが楽だ。



昨日 工房前から撮った夕焼け。

↓ランキング参加中です!よかったらクリックして下さい。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くなりましたね (そら)
2009-12-16 22:00:49
きれいな夕焼け

中々こんなにきれいな夕焼けとは出会えません。

風邪にご注意を。
返信する
そらママさん (keyaki)
2009-12-16 22:21:05
私には、海辺の夕焼けの方がきれいだという認識があるのですが、半分まちがっているのでしょうか?

風邪は、寒い時から急に暖かくなったときと、疲れがたまってきたときに気をつけなければと思っています。

そらママさんも、気をつけてください。
返信する
ちょこまか (choice)
2009-12-17 00:21:57
今朝は金剛山や葛城山が雪化粧でした。
急激に寒くなってきましたので体調崩され無い様気をつけて下さい。
エナガさんはほんとずっと動いているので
F6とかの望遠では流れたエナガしか撮れないです。
手が届きそうなとこに来てくれたときに初めて分かりました。手のひらより小さい小鳥の中の小鳥ですね。遠くから見ていると実際の大きさが分かり難いです。
返信する
choiceさん (Keyaki)
2009-12-17 08:11:31
お久しぶりですね!

エナガさん、ぱっと見はメジロくらいに見えますが、尻尾だけで半分くらいあるので、胴体はもっと小さいです。

このあたりで見られる小鳥では、一番小さいほうだと思います。
返信する

コメントを投稿