写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

野菊

2009-10-22 21:08:42 | Weblog

今日は少し青空が見えた時間もあったが、ほとんど一日中うす曇だった。

うちの周りでは、野菊がいっぱい咲いている、ノコンギクなのか、ヨメナ なのか、詳しく調べる気はない。

蝶が止まってくれれば、言う事なし、これはルリシジミ。



離れたところに止まっているアサギマダラを撮っていたら、いきなり目の前の野菊へ飛んできた、顔が見えないので、花にピントが行ってしまった。



仕方なく、そーっとその場を離れ、別角度で撮ることができた、やれやれ...。

↓ランキング参加中です!よろしければクリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野原 (とんぼ)
2009-10-23 09:13:09
私の周りも今、沢山の野菊?、赤マンマ、
ネコジャラシ、マルバルコウソウ、
セイタカアワダチソウ等などが群生してて、
色んな蝶とか蜂が飛んできて、息を凝らして撮ってますが、酸欠になりそうです!

やれやれの気持ち解ります。 (*^_^*)
夢中で撮っていて、そばに人が来た時は
恥ずかしい時もあります。

高い所の野アザミに、一羽のアサギマダラが
ヒラヒラと飛んで来た時は感動しましたが
、撮れませんでした・・・(-_-;)
返信する
とんぼさん (Keyaki)
2009-10-23 18:09:55
今の季節、野の花がいっぱい咲いていて、蝶が吸蜜に来ていますね。

接写は息を止めて撮るので、長く続けると酸欠になり目眩を起こしそうになります。

写真を撮らない人、夕焼けや、きれいな雲、きれいな蝶などを見ても、特に何も感じないらしいです。

自然の美しさに感動できる感性を持っていることは、幸せなことだと思います。
返信する

コメントを投稿