ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

八重山旅行2008

2008-07-31 21:08:56 | Diary
八重山病(やいまやまい)という症状があるそうですが、去年の八重山旅行でケロッタも感染してしまったのかもしれません。
青い海と八重山の空気が恋しくて、今年の夏旅行も島巡りをしてきました。

7/31 4:00起床。4:45出発。
早朝の首都高は順調で5:30羽田着。
6:35発の便で那覇乗り継ぎ10:50石垣着。
早朝のフライトは、移動が楽だし、一日を有効に使えるし、チケット代も割安だしで、まさに『早起きは三文の得』です。

石垣市内で八重山そばの昼食を済ませたら、次は船で竹富島に向かいます。
高速船でわずか10分。バス感覚です。
1泊目の宿は、去年予約が取れなくて諦めた「ヴィラたけとみ」
竹富島の景観に溶け込んだ、とても雰囲気のよいキレイなヴィラです。

荷物を置いた後はレンタサイクルで島内サイクリングに出発~。
昨年は炎天下の暑さでクラクラしながら見た集落、今年も暑さは変わらないけれど、今晩ここに宿泊するという心の余裕があると、ゆったり楽しむことができました。

なごみの塔からの景観。

こんな小さな可愛い塔なのですが、梯子に近い急勾配で滑りやすい階段は上り下りがかなり怖いです。

ふもとにあるお菓子屋さん「たきどぅん」はサータアンダギーが人気ですが、去年も今年も売り切れ。
がっかりしていたら、味見分を分けてくれました。
おばぁ、ありがとう~。美味しかったよ♪
強烈な日差しから逃れて、木陰で食べるアイスキャンデーも極上の美味。

お次は、「一刻も早く海へ!!」という子ども達に急かされながらコンドイビーチへ。
目の前に広がる白い砂浜と青い海。・・・だけど、去年とはかなり違うかも。
干潮時間は外したのだけれど、かなり干上がっていて午後の光のせいか全体的に色あせて白っぽい。
それでも充分キレイなんだけれど、去年の写真と比べるとね・・・

海水は温泉のように温かく、海水浴の文字のまま・・・泳ぐというより水浴びを楽しんだクータとピナでした。

宿に戻ると夕食の準備ができていました。

野菜たっぷりの郷土料理でとっても美味しい。
お部屋の使い勝手もいいし、スタッフも感じいいし、この宿にしてよかった~。

日没が19:30頃の竹富島は夕食後もまだ明るいので、島内一周サイクリングへ。
夕日の名所の西桟橋は人が大勢集まっていたので、コンドイビーチで沈みいく夕日を眺めながらボ~~~。

空の色が濃くなって満天の星空へと変わる、八重山の贅沢な夕べを堪能しました。

竹富島の空気と食事で、体がすっかり八重山モードになったところで旅行初日は・・・

お帰りなさ~い (chi-san)
2008-08-06 14:59:23
家族でお出かけって、幸せを実感できる時間だよね。
子育て中の大切な瞬間かも~

こちらは群馬の碓氷峠の鉄道博物館見学をしたり、
短期水泳や、望遠鏡作りと夏を満喫しています。
ジョギングは暑すぎてお休みしてま~す
Unknown (hatena)
2008-08-07 00:21:16
我が家と入れ替わりだったんですね~まぁ、沖縄ビギナーの私達と違って沖縄知り尽くしたケロッタ家は堪能だったのでしょうね。今年行っただけでは財政難毎年なんてとても無理今度は3年後よと子供達に言い聞かせて沖縄貯金に励んでいます。八重山も良さそうですねまた沖縄に行きたい
Unknown (ケロッタ)
2008-08-07 23:25:27
chi-sanちゃん
chi-san家の夏休みも楽しそうですね~♪
今日は地区センターのおまつり。
子ども9人グループで行ってきました。
家族で過ごすのも楽しいけど、友達と一緒もまた楽しい♪
夏バテしている暇はないね。

hatenaさん
我が家の場合、人生計画の中で沖縄の順位が高いようです。(それでいいのか??)
しばらくは、沖縄の思い出をおかずに粗食倹約。