吉原健二 マルチエンジンを持つ。文系、理系を問わず、全分野の情報を、人生論や生活信条まで含めて、披露します。

広範なる知識、感動モノ、名写真、オリジナルなる物、新意見、新発見、囲碁関連情報、コレクション、旅行、地図、人生論、など。

【W杯】憔悴の本田、涙ぐむ長友… ザックジャパン現地解散

2014-06-26 22:06:36 | スポーツ
【W杯】憔悴の本田、涙ぐむ長友… ザックジャパン現地解散
             産経新聞 6月26日(木)15時0分配信
日本代表の監督として4年間、日本サッカーのレベルアップに尽力したザッケローニ [写真]=Getty Images

【イトゥ(ブラジル)=奥村信哉】サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会で25日(日本時間26日)、1次リーグ敗退が決まった日本代表メンバーが取材に応じた。
本田圭佑(ACミラン)は「大きく間違っていた」と憔悴(しょうすい)した表情で語り、長友佑都(インテル・ミラノ)は「本当に悔しくて…」と涙ぐんだ。

本田は敗退から一夜明けてもショックの色が濃かった。
1勝もできずに玉砕。
「何を努力すべきなのか、ということから考えないと。
今まで4年間やってきたが、大きく間違っていた。
結果がついてこない難しさがある」とうつむいた。

1次リーグ敗退が決まったコロンビア戦後、取材エリアを無言で通り過ぎた長友はこの日、「4年間、この大会のために懸けてきて、こんな一瞬で終わってしまうのか」と心境を口にした。
代表引退が頭をよぎるほどのショックだったという。
退任表明したザッケローニ監督に話題が及ぶと涙ぐみ、「勝たせてあげられなかったから。
そこが本当に悔しくて悔しくて」と、言葉にならなかった。

一方、4年間チームキャプテンを務めた長谷部誠(ニュルンベルク)は2012年10月、主将を返上して若手に後任を委ねる考えを監督に伝えたエピソードを明かした。

当時は所属先でベンチからも外れており、代表への悪影響を懸念しての決断だったが、ザッケローニ監督は「今までいろんなチームで監督をしてきたが、本物のキャプテンはマルディーニとお前だけだ」と一喝。
ACミランでともにイタリア1部(セリエA)優勝を勝ち取った名選手を引き合いに翻意を促した指揮官に、強い信頼を感じた長谷部も応じたという。
「何でも言い合えるいい関係だった。
一緒に戦えなくなるのは残念」と指揮官の退任表明に寂しさをみせた。

藤沢が45手目を封じる【会津中央病院杯決勝】

2014-06-26 18:43:39 | 囲碁
藤沢が45手目を封じる【会津中央病院杯決勝】
第1回会津中央病院杯・女流囲碁トーナメント戦 【協賛:一般財団法人温知会】 の決勝、
奥田あや三段  対 藤沢里菜二段 の対局が、6/26(木)に福島県会津若松市の 「今昔亭」で始まった。
1日目は黒番の藤沢二段が45手目を封じて打ちかけとなった。

持ち時間5時間のうち、消費時間は黒番の藤沢が2時間42分、 白番の奥田が2時間17分だった。
この対局は明日27日午前10時再開し同日夕方に終局の見込み。

藤沢二段が立会人の武宮九段に封じ手を渡して1日目が終了した

打ちかけ図 黒: 藤沢里菜二段 白: 奥田あや三段

次の1手の私の予想。天元に帽子です。

外れでした!
正解は、右辺、白の大げいまの右の石に、一間に下からの詰め。
惜しかった!

岩隈 上原に負けた!

2014-06-26 14:50:09 | スポーツ
マリナーズの岩隈(田中の先輩)8回まで5失点でマウンドを降りた。
スコアは、BOS5対SEA4 で、9回裏に最初から上原が出た。
1アウト1,2塁のピンチになった。
ここで、上原が頑張り、後続の2者を打ち取った!

結局、5対4でレッドソックスが勝ち、上原の薄氷のセーブ、16を達成した。


ザック監督後任 アギーレ氏最有力

2014-06-26 12:49:25 | スポーツ
1勝も出来なかった雑居浪人(ザッケローニ)は首で、後任を選定中だ。

ザック監督後任 アギーレ氏最有力 W杯16強2度のメキシコ人名将
スポニチアネックス 6月25日(水)7時4分配信
日本サッカー協会がアルベルト・ザッケローニ監督(61)の後任候補として前エスパニョール監督のハビエル・アギーレ氏(55)と交渉を進めていることが24日、分かった。
コロンビア代表のホセ・ペケルマン監督(64)ら複数の指揮官をリストアップする中、欧州、メキシコ代表などの監督を歴任し、攻撃的なスタイルを継続させることが可能としてアギーレ氏に白羽の矢を立てた。
【写真】コロンビア代表のペケルマン氏も有力候補
より攻撃的に、世界基準のサッカーを目指す。

日本協会はザッケローニ監督の後任選びに着手。
55歳にして欧州クラブ、W杯代表の監督経験が豊富なメキシコ人監督のアギーレ氏に的を絞った。
関係者によれば推定年俸2億円を用意し、既にアギーレ氏と交渉を進めている。4年後に向けた“戦い”は既に始まっていた。

新監督の条件として、日本協会が求めるのは「欧州など国際舞台での経験」「若さ」「現スタイルを継続、発展させられること」。
アギーレ氏はエスパニョール、オサスナ、アトレチコ・マドリードなどスペインで監督を歴任。
メキシコ代表監督として02年、10年W杯では16強入りした。
日本が目指すポゼッション、サイド攻撃、全員守備全員攻撃を信条としている。
後任人事のトップに立つ原専務理事はスペインサッカーに心酔しておりうってつけの存在だ。

後任人事に関して大仁会長は「W杯の検証が終わってから」と話してきたが、実際は早々に着手。
スペイン人でかつてバレンシアなどを指導し、優先順位の高かったエルネスト・バルベルデ氏(50)はビルバオと契約を更新したため断念したものの、水面下でアギーレ氏との接触に成功した。
ペケルマン監督と合わせ、いずれも4年前にもリストアップされた日本協会の意中の人。
4年前は当時の岡田監督の後任人事で後手に回りザッケローニ監督の就任決定は8月末とずれこんだが、今回はロシアW杯に向けて順調に滑り出すためにも早期の決着を目指すことになる。

◆ハビエル・アギーレ 1958年12月1日、メキシコ・メキシコシティー生まれの55歳。
現役時代はメキシコ代表として国際Aマッチ59試合に出場し、通算13得点。
自国開催だった86年W杯では8強進出に貢献。
現役引退後はクラブ監督を経て01年にメキシコ代表監督に就任。
翌02年W杯では16強。
Aマドリード監督などを経て09年から再び代表を率い、10年W杯でも16強入り。
今年5月にエスパニョール監督を退任した。現役時代のポジションはMF。