吉原健二 マルチエンジンを持つ。文系、理系を問わず、全分野の情報を、人生論や生活信条まで含めて、披露します。

広範なる知識、感動モノ、名写真、オリジナルなる物、新意見、新発見、囲碁関連情報、コレクション、旅行、地図、人生論、など。

原田実 囲碁教室 神奈川新聞で

2014-06-14 17:59:59 | 囲碁
14日の神奈川新聞の囲碁欄は、名誉アマ本因坊の原田実氏の囲碁教室だった。
みのる会などで、鍛えられた山下寛くん、京都の立命館大で、活躍をしている。
序盤の24の1手が、中を囲う天王山で、私のいう「囲石手」である!
「囲石手」とは、石を囲む手の事で、これがプロの秘密兵器だ!

「囲碁ボール」の紹介

2014-06-14 17:47:26 | 囲碁
今日の神奈川新聞に、「囲碁ボール」の紹介があった。
平塚市まちづくり財団が、新スポーツの普及に取り組んでいる。

囲碁とゲートボールを組み合わせた競技で、7x7 のマス目の角に、白/黒のボールを打つ。
五目並べののように、縦、横、斜め、の並びで得点を競う。

ノースカロライナ州の詳細

2014-06-14 07:05:59 | 地理
ノースカロライナ州の詳細をお届けする。


そのパインハーストに関する情報。
2014年に全米オープンと全米女子オープンが2週続きでパインハーストNo.2で開催される。
パインハーストはドナルド・ロスの代表作であり、コースの脇に居を構えて30年(1907年から1936年まで)に渡って完成度を高め続けたコースである。

ランキングでもトップ10の常連コースであったが、近年評価を落としている。
その理由は外部からは分かりようもないが、その100年にも及ぶ長い歴史の中でパインハーストNo.2はロスの理念を失ってしまったのである。

全米オープン について

2014-06-14 05:42:07 | スポーツ
第114回全米オープンゴルフがノースカロライナ州パインハーストで昨日から始まった。
日本から、松山英樹(2013年ルーキーで賞金王、2014年日本人で最年少米ツアー優勝)が、初日6位のスタートをした。
今日、2日目5時30分現在で、3位タイで(1位-10、2位-4 、3位-3 2人)好位置につけている。


「全米オープン」初日、好スコア続出の原因はグリーンにあり?
2014/06/13 12:15:31By Sean Martin, PGATOUR.COM

5アンダーで単独首位に立ったカイマー

「全米オープン」大会前日の6月11日、会場となるパインハーストNo.2コースはすでに決勝ラウンドへの準備ができているようだった。
練習ラウンドでのグリーンの状態は決勝ラウンド同様に硬く、速かった。
メジャー大会の会場は自然が介在しない限り、日が進むにつれ難易度を増すだけだ。
そのため出場者は皆、6月12日の大会初日に何が待ち構えているかを危惧していた。

そのうちの1人、マーティン・カイマーは優勝者のスコアは8オーバーになるだろうと思っていた。
だが彼は初日、5アンダーの「65」を記録。一体何が変わったというのだろう?

USGA(全米ゴルフ協会)の賢明な判断で、初日の朝にグリーンに散水したのだ。
発表によると、前日の晩に予想されていた雷雨が来なかったため、グリーンに“たっぷりの”水を与えたのだという。
曇天の朝の湿り気も手伝い、プレーヤーはパインハーストでの最悪の事態を逃れたというわけだ。

「コースはそれほどひどい、ってわけじゃなかった。
不公平だとはいえないね」と、大会初日の午後に「69」をマークしたハリス・イングリッシュは言う。
午前中のプレーをテレビで見ていた彼は、やわらかいグリーンには戦略変更が必要だと思い至ったのだ。
時間の経過と共にグリーンはやや硬くなっていたものの、予想していたよりはずっとやわらかかった。
それを証明するのは、カイマーの「65」という数字だ。

法人税、数年で20%台へ=安倍首相、決定!

2014-06-14 01:39:46 | 全国ニュース
法人税、数年で20%台=安倍首相「雇用確保し生活向上」―骨太素案決定・諮問会議
時事通信 6月13日(金)15時48分配信
政府の経済財政諮問会議(議長・安倍晋三首相)は13日の会合で、経済財政運営の基本指針「骨太の方針」の素案を決定した。
焦点となっていた法人実効税率(現在約35%)は「数年で20%台まで引き下げることを目指す。
来年度から開始する」との表現で明記した。政府は与党との協議を経て27日に閣議決定する。

法人実効税率引き下げの財源は、課税ベース拡大などによる恒久財源の確保を挙げた。
一方で安倍政権の経済政策「アベノミクス」による経済構造の改善に伴う税収増も含めて検討する。
今年末までに具体化する。
安倍首相は会合の締めくくりで「グローバル競争を勝ち抜く強い経済をつくっていく。
雇用を確保し、国民生活の向上につなげていきたい」との意気込みを示した。
素案はまた、アベノミクスの成果に関して「もはやデフレ状況ではなく、デフレ脱却に向けて着実に前進している」と強調。
規制緩和を通じた「成長戦略のさらなる推進」も掲げた。 

似てる?「本田けいす犬」 W杯応援イベント

2014-06-14 01:34:00 | スポーツ
似てる?「本田けいす犬」 W杯応援イベントで握手会
朝日新聞デジタル 6月13日(金)21時26分配信 ]
本田選手の写真の横でポーズを決める「本田けいす犬」=熊本県阿蘇市黒川の阿蘇カドリー・ドミニオン

「本田けいす犬(けん)です。似てるでしょ?」。
熊本県阿蘇市の観光施設「阿蘇カドリー・ドミニオン」が13日、サッカーW杯の開幕に合わせて、日本代表・本田圭佑選手に扮した犬による握手会や勝敗占いなどの応援イベントを始めた。

主役は、中国の闘犬用犬種シャーペイの「もやちゃん」。
しわが特徴で、顔が人のように見えるため、訓練担当者がサングラスをかけさせたところ、「本田選手に似ていた」。
金髪のかつらとユニホームも用意して、イベントに一役買ってもらうことになった。

握手会と撮影会を1日に2回開く(16、17日は休み)ほか、日本代表の試合前日には、蹴ったボールがどのゴールに入るかで勝敗占いもする。
この日、北海道からきた男性会社員(22)は「雰囲気は似てるけど微妙ですね」と苦笑い。

デモンストレーションでスペインとオランダの対戦の勝敗占いに挑戦した本田けいす犬。
思うようにボールを蹴れずに周りをやきもきさせたが、結果は「オランダが勝利」と予想。
さて15日の日本戦はいかに。(野中正治)