吉原健二 マルチエンジンを持つ。文系、理系を問わず、全分野の情報を、人生論や生活信条まで含めて、披露します。

広範なる知識、感動モノ、名写真、オリジナルなる物、新意見、新発見、囲碁関連情報、コレクション、旅行、地図、人生論、など。

吉田博文さんが、「ソニー学」の達人に(光速報)

2014-08-19 00:09:24 | ソニー
吉田博文さんが、遂に、「ソニー学」(私の命名)の達人になった!
そのお手伝いを、私がした。
世の中2番煎じは、高く付く証明だ。
やはり、最初に目を付けた者に、大きな福がくる。

即ち、神奈川県のブックオフのすべての店(約30店)から、{ソニー」に関して書かれた本を集めた。
それは、恐らく各1冊しか残ってなく、全てを私が、購入したので、もう、どこに行ってもなくなった!
昔のソニーなんて、今の世で人気がなく、ほとんど、最低価格の108円である。
これは、集める人にとっては、有難い現象だ。
今、数冊、残っているのは、重複した物のみである。
集めてみて、驚いた。
50~60冊はあった。
昔、懐かしい井深、盛田のコンビの挿話や江崎さんのノーベル賞に達した挿話など、今、読んでも心がときめく。
それを、吉田さんは、嬉々として、読んでくれる。
彼の環境条件に、全く適合しているからだ。
私には、他に、数千冊の別分野の未読の本を抱え、読めない。
しかしである。
私は、ある術を使って、その内容を瞬時に読み取る方法を習得した。
「瞬読術」と名付けたい。
1冊を読むのに、1~5分である。
これを習得している人は、私の「知情術」(私の、命名、世の中の情報を知る、約200万種を瞬時に見分ける、有るか無いかを)でもいない。
よって、吉田さんは、詳細読み、私は、「瞬読術」で、読了済みなのである。

彼の現状を考えると、奥さまの看病の為、殆んど家を空けることが、出来ない。
家に、ただ、看病だけに専念するのは、非常につらい。
看病をしながら、昔のソニー(実に、ここ数年前のものもある)の推移を追うのは、ライフワークとしても、楽しい。
その資料を、昨日、最後の数冊をお送りし、「ソニー学」の完成となった。
この吉田さんは、「わが人生の最大の恩人」なのである。
いずれ、その詳細を報告をする。

星名輝彦君の思い出(アーカイブ)

2014-08-14 04:26:46 | ソニー
ソニーの入社時に、半導体製造課に二人が、配属された。
一人は、ずんぐりぼっくりの私、太めで、160㎝の高さで、65キロくらい。
もう一人は、長身(恐らく175㎝位)で、すらっと細身で、恐らく私より軽い。
京大、物理を1浪で出た、見るからに秀才肌だ。
名は星名輝彦。この凸凹コンビが、20数人の課に配属された。
すぐさま、与えられた仕事は、英語の分厚い本の翻訳だった。

今日、ネット検索をしてみて、驚いた!
超有名人で、あっという間に出て来た。

例えば、ある著書の説明で、下記の昔懐かしい仲間の名前を得た。

星名 輝彦
元データ 著作論文 所属 ソニー中研
関連著者
星名 輝彦 関連論文著者 円グラフ
森垣 和夫 ソニー研
星名 輝彦 ソニー研
今永 俊治 ソニー中研
横野 滋 ソニー中研
星名 輝彦 ソニー研究所
満間 猛 ソニー研究所
牧野 好美 ソニー
石川 礼治 ソニー研究所
牧野 好美 ソニー研究所


ソニー株主総会 平井社長が業績低迷を陳謝

2014-06-19 15:36:33 | ソニー
ソニー株主総会 平井社長が業績低迷を陳謝、怒る株主の退場も
 
ソニーの株主総会が19日、東京都内で開かれた。
平井一夫社長兼最高経営責任者(CEO)は2014年3月期に1283億円の連結最終赤字となった業績悪化や、公約していたテレビなど電機部門の再建が遅れたことなどを「期待に応えられず、大変申し訳なく思っています」と陳謝した。
平井社長の説明中、株主からヤジが上がり、議長として退席を勧告する一幕もあった。
(産経新聞)[記事全文]
◆エンターテインメント事業分離は否定
・ ソニー、エンターテインメント事業の分離・上場はせず=社長 - ロイター(6月19日)
・ 第97回定時株主総会 - 財務資料など。Sony Japan


【株主総会ライブ】ソニー(1)
 経営不振を平井社長が謝罪 収まらずヤジる株主に退場勧告も (2/3ページ)
2014.6.19 12:15 
さらに構造改革を終えた15年度以降に「自由闊達な社風を取り戻し、画期的な商品を生み出せる会社にしたい」と語った。
その際に、平井社長の子供時代の写真を披露。
大のソニーファンだった父親と一緒に写る写真には、ソニーのオープンリールのテープレコーダーが置かれており、革新的なソニー商品に心を動かされた子供時代のエピソードを紹介し、復活への強い意思を示した。

これ以後、株主との質疑応答が続く。主なやりとりは次の通り。

株主の質問 「従業員が減ったり、増えたりしているが、イノベーションに携わる社員がきちんと残っているのか」

平井社長 「エレキ事業で技術者は大事な資産。
さまざまなテーマに取り組み成果が市場に出て、感動してもらえるかが、社内で重要だと思っている。
新しいアイデアが商品につながらないのはモチベーションがダウンする。
いかにアイデア、チャレンジを推進するのが重要だと思っている」

藤田州孝執行役 「技術者の採用・育成は極めて重要と思っている。
技術者については出ていく人もいる。
若い時から色々チャレンジできるのを取り戻していくのが技術の復活のポイントだと思っている。
技術者のリテンションはしっかり考えている。
人材こそソニーの成長を維持するすべてと思っている。
ここ数年で人員は1万8000人近く削減しており、技術者は数千人いる。
流出についてはしっかりリテンションをやっている」

私の注 リテンション=保有、保留。

錦織 フェデラーを撃破

2014-03-28 04:25:36 | ソニー
錦織 圭(日清食品)が、世界ランク5位のフェデラーを撃破した。
                         (読売新聞 28日朝刊より)
米国フロリダ州マイアミで行われたソニーオープンにて


マイアミの地図も。米州の人口も。
錦織 圭(にしこり)は、実はソニーの幹部が養成した選手だった!

盛田正昭元副社長(盛田昭夫元会長の弟)が見出し、ソニーでバックアップし、ハワイで鍛えた。

現在世界ランク21位。
同5位のフェデラー(スイス)を昨日、3-6、7-5、6-4で破り、準決勝に進んだ。

準決勝の相手は、同2位のジョコビッチ(セルビア)。

35年同期会(品川プリンスにて)

2014-03-10 18:42:08 | ソニー
昭和35年ソニー入社の同期会が、昨年11月1日、品川プリンスホテルで開かれた。

この出席者30名の中で、目玉は、前会長の出井伸之氏である。

他のメンバーも元事業部長や総務部長など、そうそうたるものである。

毎年、品川グランドプリンスの39階、最上階の特別室で開かれる。


出井氏は、新しい会社、クオンタム・リーブスで経営者の相談会社をやっている。
経営コンサルタントと言う会社は多いが、経営者のコンサルタント会社は殆んどない。


ここでの話は、非常に高級で、グローバルな世界情勢まで出てくる。
ちょっと、背伸びの会合に出られるだけ幸せと思う。

ソニーの新社長との出会った感想

2014-03-04 04:32:45 | ソニー
ソニーの新社長の平井一夫さんと出会った!

一昨年10月、ソニー友の会で平井一夫社長と出会った。
背の特別に高い凄く感じの良い人物で、一目でこの人が好きになった。

初期のソニースピリットを持った、まさにうってつけの救世主だ!


前の技術の判らない外人社長には、OB共もいらいらさせられていた。

この社長なら、ソニーを建て直してくれるというオーラが感じられた。

寄英哲哲さんのエピソード

2014-03-02 04:06:13 | ソニー

会社で、隣の席にも居たことのある友寄英哲(ひであき)さんと言う人がいる。 まだ、パソコンが出始めた頃、「円周率の500桁が欲しいのですが」と言ってきた。

当時、私は、ソニーの技術用の小型コンピュータ(IBM-1130)を管理していた。

考えて、間違っては大変なので、数学の専門家の菊池 敦さんにプログラムを依頼した。

現在のパソコン以下の性能の、そのコンピュータは、一晩終夜運転をして結果を出した。
それを彼は、全て暗記をしたのである!

そして、これをスタートに、1988年に円周率を4万ケタ暗記をして、ギネスブックにも出た。


約1年前、ソニー友の会で、彼に会った。

その話をすると、「え~、あの菊池博士が計算をしてくれたの!」 とそのことを覚えていなかった。

しかし、「最初の500桁を覚え、後に円周率の本が出て、正しいことを確認をして、ほっとした事を覚えています」と語った。


ちなみに、インターネットで、「友寄英哲」で検索をすると、今や有名人で、先生の敬称がついて、大変なものである。