ゆるふわ屋。 - 鏃キロク・若林浩太郎のブログ -

シナリオライター若林浩太郎のblogです

明けましておめでとうございます

2007年01月02日 19時20分56秒 | 雑記
blogから、若林浩太郎(鏃キロクより)ご挨拶申し上げます。

明けましておめでとうございます。
月並みではございますが、本年も宜しくお願い致します。


じゃ、ちょっと年末年始のことなんぞ。

・大晦日

酒と魚と肉。
野菜ももちろんあるけど、凄い肉とマグロなしの魚。
身の丈に合ってない料理を今年も頂きましたとさ。
ウマー!

・元旦

うちの一家は親戚との繋がりが強いと言われる事が多いのですが
どうなんでしょうね。

ともあれ、毎年2日にする集まりを1日にしました。
場所は京都某所の父の実家。

肉・魚・山菜・おせち、色々あってまたもやウマー。
お酒を飲みすぎて心臓の動機がバックンバックン。
マズー。


・しんせき

目標というものではないのですが、今年は一歩踏み込んで
人と接する努力をしようと思っていました。

それを実行できて良かったです。
親戚(従姉妹やら、その旦那さんやら奥さんやら娘さんやら…)と
本音の話も出来たりして非常に嬉しい気分になったり。

また、意図せず要らぬ気を遣っている自分に気付いて
苦笑してみたり。変わらぬものならば、むしろ受け容れて誇るべし。


・せんさい

今まで、自分の繊細さは何の役にも立たぬ非生産的な
産物だとばかり思っているようなトコロがありました。

現代へのアンチテーゼにはなり得ても、
長所と呼べるものでは決してなかろうなと。

それを公私共に認められるようになるとすれば、
小説家としてデビューして食えるようになったなら……
なあんて思っていたわけです。

でも、結局。
一長一短ですね。

従姉妹の旦那さんが、非常に大らかで私はそのシンプルさというか
単調で豪胆なところが好きなんですが、その人のアンテナでは
引っ掛からない欠点を見た時に「そっか、そういうものか」と
一人納得してしまいました。


・なりわい

最近は忙しく、昨日も仕事をしておりました。
そして兄貴と一緒に親戚の家に現れるパターンが常になっていたのですが、
仕事を少しこなしてから遅れて参上したわけです。

すると「最近、忙しいみたいやね。どんな仕事してはんの?」
と、従姉妹から質問が。いつもなら
「テレビゲームのシナリオライターを……」とテキトーな事を言って
終わりだったんですが、上記の通りけっこう突っ込んだ話もしたので、
相手に気付かせないようにするのに必死でした。

コンシューマのゲームで、シナリオのみを請け負って
報酬を貰えるような人って名のある作家くらいのレベルしかないし
それもサウンドノベルとかジャンル限られてくるでしょう。
本当にありがとうございました。