サックス奏者 中村健佐のブログです

サックス奏者 中村健佐のブログです。日々の活動やその他、徒然なるままに書いていこうと思います。

キッチンカトレヤ

2008年11月06日 05時02分11秒 | Weblog

「いつ寝てるのですか?」・・・コメントいただきました。
長そうなのでこっちにも書きますね。
吹いて帰って、だいたい早くても23時前後、「お疲れ様ぁ」と解散してから晩飯。
日が回ってから残務をあれこれ・・・、事務的なことやメールなどなど、
そして音響のことやら録音やら。
で、ほぼ規則正しく?6時半前後に寝ます。8時ごろになるとコタエル。。。
11時過ぎに起きて、スタッフさんも来て「おはようございます」です。
うまくいくと、4.5時間で、1.5の倍数だから人間の睡眠サイクルで良いって
言われているのになりますけど、なかなかうまくいかない。。。

そう、今日はひどくて、6時半まで仮レコーディングしてて、11時に恵比寿での
打合せに持っていくので8時起き。1.5時間の倍数は’1’でした^^;)

さて、今日はその恵比寿での打合せもお昼頃終わり、夕方のストリートまで時間が
あったので渋谷へ。
渋谷、新宿、池袋では吹かない?傾向で、滅多に渋谷も立ち寄らないので
「マスター元気かなぁ・・・」と、学生時代にほぼ毎日、家にいるより長く居た?
母校のすぐそばの「カトレヤ」へ。
その昔は喫茶でしたけど、今は「キッチンカトレヤ」。

最近20年以上ぶりに再開した卓球の話は多いですけど、中高大と卓球してたわけです。
そして「キーボード弾いてバンドやる」とか言ってた後輩くんを
「音楽とかバンドとか!それは不良のやることだ!素振りしろ」とかって言ってたわけです。

その大学体育会卓球部時代、部の居場所が「カトレヤ」。
16年栃木に会社勤めして、東京に戻って7年。
「近いからいつでも顔出せる」って思っているとなかなか行けないもので、
今日は1年ぶりぐらいだったかも。

新入生だった1年生。。。宙ぶらりんの2年生、部をまとめる幹部になる3年生。
そうそう、主将やってたなぁ・・・誰よりも強いわけじゃなくて、なにかしら?キャラ?
そして、ただただいばっているだけの4年生、1単位足りなくて好学した5年生。
そんな時代の、まさしく青春の全部が詰まっている「カトレヤ」です。

母校のすぐそばにある、そして今年で40周年!
35で始めたマスターも、今は75。
自分はちょっと時代がずれてオーバーラップはしてないけどクワタさんも!
なんて歴史のあるお店。

写真はマスターと手伝っているあっちゃん。

毎日、部活を終えると入りびたり・・・夜中はシャッター閉めてマージャンしたり
あちこち遊びに出たり、、、家に全然返らず鉄砲玉^^;)
そのまま授業でうつ伏せて。。。
そんな毎日をまるで家族のようにに居て、遊んでくれてましたね、マスター。

音楽屋さんになって東京に戻り、いつもコンサートに駆けつけてくれて。
最近「??」だったけど、今日久々に会ったら、やはり体調が。。
「仕事をしてるときは元気なんだよ」って、界隈で大人気の「ふんわり玉子のオムライス」を
作ってがんばっているけど、外では杖をついて病院通いしていると。。。

いつまで経っても、いくつになっても、皆が帰る場所なんだから・・・
がんばってね!マスター
帰りにずっと長~い握手してて、そんな気持ちでいっぱいでジーンとしてた。

渋谷で吹かなくても行くから
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダブルヘッダー・トリプルズ | トップ | スパイダーロール »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (三日うさぎ)
2008-11-07 12:15:32
睡眠一時間、信じられない!車の運転もするのだから、寝不足にはご注意ください。マスターの写真、嬉しそうですね。中村さんみたいに懐かしい顔が訪ねて来てくれることが何よりの元気の素でしょうね。中村さん、用なくても渋谷に行ってオムライス食べなくちゃ!卵好きですもんね!
返信する
カトレヤ オン マイ マインド? (黒にゃんこ)
2008-11-07 14:07:34
いいなぁ 何年経っても帰っていける場所・・私にもあったかなぁ、、などと考えはじめたのが間違いでした。はっと気が付いたときには、きゃあ!休憩時間おわってる~!!
そんなこんなで昨日はばたばたしたけど、今日はだいじょぶだいっ!
帰っていける場所や、無条件に受け入れてくれる人がいるってありがたいことですよね。昨日いろんなことを思い出しながら幸せな気分になりました。思い出すきっかけをくれた健佐さんに感謝!です。
返信する
Unknown (中村健佐)
2008-11-09 16:21:29
>三日うさぎさん
はい、ちょこちょこ顔出そうと思っています。
オムライス、次回はガッチリ!

>黒にゃんこさん
ぜひ思い出してくださいね!
きっと皆ある・・・そんな場所
返信する

コメントを投稿