サックス奏者 中村健佐のブログです

サックス奏者 中村健佐のブログです。日々の活動やその他、徒然なるままに書いていこうと思います。

スパイダーロール

2008年11月11日 04時57分25秒 | Weblog

車検だ。。。

辛く悲しい言葉・・・車検だ。。。

となりの町、K西の民間車検場にアストロを持っていって今日は預けます。
思ったよりも高い見積りに半ベソではあったけど、通らなければならない道。
その場で1時間待てば終わるのが売りの民間車検のお店だけど、こやつは8ナンバー
なので、整備してから陸運局へ持ち込むそうな・・・なので3日ほどかかる。

んでは、代車が必要です、機材も積めないといけないから・・・
と、貸してもらったのは白いライトバン・・・お、でもホンダのオルティアの
4ナンバー向けのパートナーという車では!

プルルーンと走るとすぐそばに大好物の回転寿司’銚子丸’の葛○店が!
・・・というのを目にしたら、銚子丸に行きたくなりました。
そこはしっかり義理(何の?)を立てて、K西店ではなくて毎度の宇○田店へ。

近づくとなんだか暗い。
4時半・・・もうあたりは暗くなってきてるのに、お店は明るくない。。。
「あれ?準備中??まさかねぇ・・・」
おそるおそる入ってみるとカウンターの中はオヤカタ独り・・・^^;)

「だ・・・大丈夫?」「ええ、どうぞ」って広い店内に私一人。

最近入った若い板さんたちは私もよく知らないけど、オヤカタは何十人で混んで
いても、「サビラー&シャリ小」の私を知っていて、お願いしなくても出してくれる。
チンするシュウマイもワサビ・・・というサビラー。
良い物でなくてよくて、「量」^^;)
山盛りのワサビ出してくれる、そんなちょっとした粋が嬉しいのですよ。

そんなオヤカタとサシで(まるで回らない寿司屋のような光景)語らい・・・
「しかし最近世の中不景気だねぇ・・・」という話題もしばし。
そう、だいたい「4時半に昼食」という変なポイントに来るわけだから、
ちょうど昼のかたまりが抜けて、これから夜のかたまりっていうボトムポイント。

「そうそう、この前から気になっていたのだけど、この’スパイダーロール’っての」
「え?食べてみます?」

出てきたのは蟹を丸ごと揚げて、3つに切ってロール寿司にしたもの。
ニョキニョキと足が出ていて、’スパイダーロール’。
そのプロレス技のような名前の創作寿司と、これまた今の旬のお椀もの
’収穫椀’をいただきました。

写真はスパイダーロールではなくて収穫椀・・・ってとこが、当ブログっぽい?
(撮ろうと思った時には食べ終わってただけ)
収穫椀もイヤっていうほどのシャケの大盛で・・・もうギブアップな感じでした。

ちょっとしたらオヤカタが「あれ??外の看板の電気点いてる??」って。
「あれ?最近自動にしたのになぁ・・・」
どーーりで暗かったわけですよ^^;)

我が街の世界に誇るシリーズ、1、2!
回転寿司の’銚子丸’、立ち食いそばの’やしま’
ご来葛の際にはぜひ!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッチンカトレヤ | トップ | ウオポンがポン! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すべてが劇的?! (fumi)
2008-11-11 16:48:48
めっきりとお寒くなりましたね!
夜のストリート演奏は、厳しい季節に・・・
防寒具も用意してがんばってくださいませ!!

お寿司、私も大好きです!先日、久々に回転寿司屋さんに行きました。やっぱり、お米にお酢、新鮮なお魚、ワサビをキカセテですね!日本人でよかったと思える瞬間ですね!
写メにすべてが劇的!って・・・
そんなにすごいネタが揃っているお店なんですか?
変わりメニューの事でしょうか?
どこかでお店みつけたら、是非ご賞味させていただきますね!
お寿司とパスタなら毎日でもいけそう!!
寒くなるとらーめんも・・・いいなぁ~
健佐さんはおうどん派!お蕎麦より?
美味しいものたくさん食べて風邪にはお気をつけてがんばってください!
返信する
Unknown (卑弥呼)
2008-11-12 09:46:23
久しぶりのコメントです。ここ上海も急に寒くなりました。
以前、葛西あたりに住んでいたので懐かしさとともによだれが‥‥ おいしそう~

今年もクリスマスコンサートあるそうですね。(私も恒例のコンサートが12月にあります)がんばってください。その時期、日本には帰れないので聴きに行けなくて残念です。

では寒い中、お風邪などひかれないように♪
返信する
Unknown (中村健佐)
2008-11-12 23:46:11
>fumiさん
そうなんですよ、うどんなんです。
劇的?・・・そうそう、銚子丸のテーマは
「スタッフ全員が劇団員」だそうで、長は
「座長」って役付なんですよ。
東東京にはけっこうあります!

>卑弥呼さん
上海から!ありがとうございます。
12月にコンサートなのですね!
がんばってくださいね!
日本はあっという間に寒くなりました^^;)
返信する
寒い中・・・ (hana)
2008-11-13 18:15:56
ここは3/4が埋め立て地だから、海風が強いですよね。風の音がマイクに入る中での演奏でケンスケさんも大変だったでしょうが貴重な時間でした。うれしかったです。今日の演奏もステキでした。
返信する
福岡みやげ (さゆりん)
2008-11-13 19:06:51
福岡で、ちえちゃんから、CDのお土産をもらいました。実は、5年位前、私の入院中のお見舞いにも彼女からCDをもらいました。けんすけさんが、彼女の心の支えになっている訳がわかりました。私もいつか、素敵な音色を生で聞きたいと思っています。
返信する
Unknown (中村健佐)
2008-11-15 04:55:18
>hanaさん
ありがとうございます。
先日の新○安、昼間でしたがちょっと寒かったですね。
今日は打って変わって夜まで暖かくて、
こういう好天は久しぶりでしたねぇ。

>さゆりんさん
書込みありがとうございます。
福岡でもお聴きいただいているのですね!
回りまわって、嬉しいです!
ぜひ今度生でお聴きいただけたらと思います。
返信する

コメントを投稿