サックス奏者 中村健佐のブログです

サックス奏者 中村健佐のブログです。日々の活動やその他、徒然なるままに書いていこうと思います。

トップガン・マーヴェリック

2022年06月07日 01時59分10秒 | Weblog




同い歳なんで本当に信じられないです。驚異的な人、トムクルーズ!!
「トップガン・マーヴェリック」を観てまいりました!
ここ10年とか20年とかで、ここまで「最高ーっ!!!」という感想の映画はなかったですよ・・・ほんとにすーーばらしかったです!

本当は2020年に日本公開予定がコロナで延期・・・
この「コロナで延期」は大正解だったと思えてなりませんでした!
まさに「じっとしていられない迫力」「CGでは出せない凄さ」「とにかくとにかく没入感!」は、映画館です!絶対!大画面です!
ようやくだいぶ安心して映画館に行かれるようになった「今」ってもう最高のタイミングだったと思います。
ジェットコースター並みの興奮は確実です!これはもう36年分の技術の進歩ですよねぇ、前作とは全然違う。

36年前の作品へのオマージュも連続性もたっぷりとありますが、その懐古な部分は抜きだとしても、最新技術とめくるめくストーリー展開でもう最初から最後まで「これぞ映画ですよ!」と楽しませてくれるものでした。ずっと手に汗を握って観ていられます(^^)
そうそう、冒頭からわざわざ当時のカワサキのNinja900のバイクで疾走!「わーー!これこれ!」な感じもあったり(^^)

それと、登場人物も「特殊メイク無しでもしっかり歳をとっている」のがまた本当の歴史を感じさせてくれますね。
絶対にお薦めの作品です!

「昔の作品をまた観てから、もう一度観に行きたい!」「映画館でやっているうちに!」と決意してしまうような!でした(^^)

あと余談ですが・・・
私、私服で大好きなアパレルメーカー「アヴィレックス」が声高に「TOPGUNシリーズ」を2020年あたりから発売していたのですが、ずーーっと映画は来なかった。。。かわいそう、って思ってましたが、いよいよやってきたのですよね。
2020年当時、予告編ではトムクルーズが着るG1フライトジャケットの背中にある「アメリカ、国連、日本、台湾」の国旗が変で「日本国旗の真ん中に赤い三角」になっていたり・・・、その理由は出資の会社の国家とのあれこれがあり・・・と言われてきました。
そのままを踏襲したフライトジャケットをアヴィレックスは発売していたので、店員さんと「こーーれはないよねぇ・・」と嘆いていたのですが、なんと!!今年公開された映画では、出資関係に変化があったらしく、「ちゃんと日本と台湾の国旗」に戻っていたのです。これは小話ですがね、「良かったぁ」と、腑に落ちました。この2年間での国家間の関係性もここまで冷えたのだなぁ・・・です。それにしてもアヴィレックスさんはどうするのでしょう?ネット見たらまだ三角・・・「赤い三角の日本国旗」のままでで取り残されてしまった・・・と、変な心配したりしています^^;
なにはともあれ、最高にお薦めの映画です!!(^^)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランドマークタワーはシンウ... | トップ | コンサートより「Georgy Porg... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zooey)
2022-06-07 09:02:54
はじめまして。
よかったですね、この作品。
冒頭からゾクゾクしました。
ジャケットの背中のワッペンについては、私は鑑賞後に調べて知りました。
国家間の複雑な絡みがあったのですね。
返信する
ありがとうございます (中村健佐)
2022-06-07 12:23:14
>zooeyさん
はじめまして!
本当に久しぶりに楽しめる作品でしたよね
はい、三角の日本国旗がちゃんと丸くなっていたのは、意外と気にしていたことだったので嬉しく思えました(^^)
返信する

コメントを投稿