B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

上高地・小梨平キャンプ場  2022.9.10

2022年09月15日 | 観光地・旅先・宿

奥穂高岳登山の前日にテント泊した

小梨平キャンプ場の記録を残しておきます

9月10日(土曜)

河童橋から歩いてすぐ、大自然に囲まれたキャンプ場です

ケビンでも泊まれるし

テント・シュラフ・なんでも貸し出してるから手ぶらで来てもOK

売店も食堂もお風呂もあるし

景色もいい文句なしの森林リゾート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日出発を決めたのが午前中で出遅れまして(天気予報とニラメッコしてた)

昼過ぎに岐阜を発って午後4時前に上高地入りできました

 

 

 

 

奥穂高岳登山用とテント装備のザック

 

 

 

すれ違う観光客が白い目で見てましたよ

ちんどんやか?

 

 

2週続けて上高地

 

 

 

 

 

 

 

画伯は精力的に描いてました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは受付

スタッフはみんな親切で心地いい方ばかり

 

 

テント場もあちこち広いんです

川沿いの穂高連峰を見上げるエリアが大人気

明日の出発が早いんで迷惑にならないようテントが少ない場所に設置しました

メイン通り沿いです

 

 

トイレも近いしね

 

 

 

これが食料保管用コンテナ

2020年夏、ひとりテントで寝ていた女性が夜中に熊にテントを引き裂かれ襲われた事件があってその後に設置されました

テント内に食料を置かない、コンテナに入れるルールが徹底されています

扉を開閉がけっこう難しい 熊より頭よくないと開けられない仕組かぁ?

 

 

今回は登山用の行動食以外は持参していません

コンロも持ってきてません

小梨平食堂だけが晩飯処

 

 

5:20がラストオーダーで

5:00に来ると満席でしばらく待ちました

 

 

まずはこれ

 

 

 

山賊焼き定食(カミさん)

 

 

 

カツカレー大盛(ゲンゴロウ) 明日のエネルギーを充填

期待してませんでしたが

どっちもとってもおいしかったです

 

売店は充実しています

 

 

 

価格はコンビニより若干高い程度で良心的

 

 

 

 

 

 

 

野菜も納豆も卵もある ほんと手ぶらでこれるね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川沿いが人気なのも当然だね

 

 

登山はしないキャンパーが大勢います

 

 

 

明日が早いから寝ようってつもりが

近くに4人組の若者Gがやってきて12時過ぎまでワイワイやってさ

眠れない夜だったとさ

よっぽどウルサイって言おうか迷ったんだけどなんとも楽しそうでねえ

 

 

 

 

 

 

昨年の秋

あどちゃんが小梨平にテント泊して

焼岳に登った動画が参考になりますよ

 

 

【登山】秋満喫!小梨平キャンプ場テント泊で焼岳と上高地散策へ

 

 

 

小梨平

また行きたいキャンプ場


コメント    この記事についてブログを書く
« 暑い(; ̄д ̄) 林屋茶舗の... | トップ | お手軽なマルゲリータ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。