B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

お千代保稲荷参道 川魚料理しきしま @岐阜県海津市

2023年12月22日 | 食べ歩き・グルメ

 

恒例の年末行事で運転手役でお千代保稲荷へ

参拝後に鰻をいただくのが定番

 

いつも行く店がやってなくて

初めて入ったのは

しきしま

創業80年親子三代の老舗

 

 

11時すぎに一番乗りで入店

うなぎ定食を注文すると

庭のいけすから生きた鯉をすくう大将の姿

うなぎも盥から厨房へ運ばれた

 

 

時間がかかりますよ、と女将さん

ゆっくりやってくださいな

 

 

待つこと30分以上

 

 

うなぎ定食(上) 3850円

 

うなぎのかば焼きはもちろん美味いが

鯉の洗いが極上です

さっきまで生きてた鯉だからコリコリと歯ごたえが抜群で

肉厚に切ってあってうまい

 

 

隣は熱燗を楽しんでござる

今日は運転手・・がまんがまん

 

 

帰りに道の駅クレール平田

正月に玄関に飾る葉牡丹をお買い上げ

ここで売ってる葉牡丹の寄せ植えは驚く安さです

 

 

 

 

ところで

 

 

今日は冬至

 

かぼちゃのみそ汁を大量に作って

 

 

 

 

柚子を湯船に浮かべて温まりました

 

 

岐阜市内は

夕方から雪が本降りになりました

 

 

 

 

日本の誇る最強タッグ

 

桑田佳祐&松任谷由実 - Kissin’ Christmas 2023 [Special Lyric Video]

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« お好み焼き さかゑ @大垣... | トップ | チゲ風みそ煮込みうどん »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。