B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

旅ラン 久々野・飛騨一之宮 @岐阜県高山市

2021年04月13日 | 散策・ウォーキング

 

4月10日(土)

朝6時に自宅をでて朝8時に高山到着

寒い

この日の高山の朝はマイナス3℃

 

コインパーキングに停めてまずは珈琲タイム

昭和26年創業、高山で一番歴史ある喫茶店

コーヒーDON

 

 

この地で70年 歴史を感じる店内

ネルドリップのコーヒーが実においしいです

勝手にモーニングサービス付きだと思いきや何もでてきません

メニュー見ると別料金でした

 

9時5分発のバスに乗りこむ予定で立ち上がろうとしたら

「もう一杯どうぞ~」ってママがカップに注いでくれて

それから話が止まらない

 

イッキに2杯目を飲んで

あわてて高山駅のバスセンターへ

せ~ふ

 

 

 

 

あちこち散策ランします

まずは初訪の久々野地区

久々野駅前でバスを降りました

JR高山線の中で一番標高が高いそうな

 

 

 

久々野町

果物・野菜の栽培がさかん

こんなコース

 

 

 

 

水深の浅い川に大勢の釣り人!

こんなとこで釣れるわけがないじゃん

橋の上から声をかけてみる

「何が釣れるんですか?」

「アマゴだよ今日は成魚放流があったの」

 

竿もってくればよかった

いいサイズのアマゴがバンバン釣れていました

 

 

いい風景だなぁ

 

 

 

眩しいくらいの青空

 

 

 

 

 

 

オリジナル酒のネーミングよ

 

 

 

 

 

またバスに乗って次の町へ

 

 

 

 

飛騨一之宮

を散策ランします

 

 

 

 

まず水無神社を参拝しました

桜が満開

 

 

さっそく駆け出す

小川沿いの枝垂桜並木

 

 

遠くに白く輝く山は

 

 

スーパーズームイン

黒部五郎岳か? 笠ヶ岳か?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今満開との事前情報

 

臥龍桜

(がりゅうざくら)

樹齢1100年の江戸彼岸桜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛騨一之宮駅のすぐ近くです

 

 

歩いて走ってお腹がすいた

 

つづく

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« やったぜ英樹! おめでとう! | トップ | ビール飲んで高山市街まで歩く »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (徒然写真帳管理人)
2021-04-13 19:58:06
ゲンゴロウ 様

 タイトルをみて久々野から苅安峠を越え一之宮町まで走られたのかと思いました。
 バスとを乗り継いでのランだったのですね。
 この手があったかと感服しました。
Unknown (ゲンゴロウ)
2021-04-13 21:04:14
管理人さん こんばんは!
苅安峠を超えて周回するランナー軍団とすれ違いました。
ちょうどハーフマラソンの距離らしく「一緒に走りませんか」と誘われました。
いつか超えて走ってみたいと思います。
自転車も良さそうですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。