ほんまかいな、そーかいな、南アフリカ と ちょびっと シドニー そして日本だ!

南アフリカ(2004年)と、シドニー(2005年)での生活の近況報告です。そして日本でも(2007年から)

わがパンツは、あわれメキシコの空へと消えた

2004年11月15日 | 南アフリカ
旅行で一番気になるのは荷物をどう減らすかと言う事。
ましてや、キャンプが前提の旅行となると、キャンプ用品を減らすわけにはいかない。
山登りだと食料を削ったりもできるが、これと違って、今回の旅行はキャンプはするけど食料を持っていくわけではないので、そういうわけにもいかない。
と、いうわけで、いきおい、衣類が減っていく事になる。 減らした衣類で、どのように対処するかと言うと、旅先で洗う事になる。
で、最近よくいくつかのサイトや人づてに聞いたりするのが、洗濯する衣類を着たままシャワーを浴びて、衣類と体を同時に洗っちゃうと言う方法。
”これや、これや。 この手でいけば衣類を減らす事ができる。” と、思い、これを試してみた。
メキシコのホテル(メリダという街にある)で、Tシャツ、パンツ、靴下を履いたまま、意気揚揚とシャーワーを浴び、石鹸でごしごし。
あとは、しぼって乾かすだけ。 メキシコは、気温も高いし、”乾燥しているからすぐに乾くやろう。”
”果報は寝て待て。 しめしめ” と、思い、
一晩明けて翌日。
ありゃま、洗濯物はどれもじっとり濡れている。
”なんじゃ、こりゃ~” なのだ。
日本だと、風呂上りのタオルをそのまま干していても乾いてるのに、乾燥しているはずのメキシコでもTシャツもパンツも靴下もどれも乾いていない。 このままだと、じっとり湿った衣類を持ち歩かなくてはならない。 下手をすると、変なにおいがしたり黴が生えたりしかねない。
”えらいこっちゃなぁ~、部屋の中に干しとったんがいかんかったんやろか?”
と、いうわけで、急きょ、部屋のベランダに干して、朝食を食べに行く。
朝食から帰ってきてびっくり、ベランダに干したはずのパンツが見当たらない。
あわてて、外を見回すと、あれま、パンツは、風にあおられて、はるかかなたのホテルの屋根に引っかかっている。
せめて、下まで落ちていてくれれば回収できたのだが、屋根に引っかかっていたのでは、どうしようもない。
かくして、半乾きの由緒正しき日本のサルマタは、メキシコの屋根にはためくのであった。
あな、いたましや…。


前回までのストーリーはこちらから

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎゃはっはっ (gomoku3)
2004-11-16 09:40:56
デジカメなくしちゃったから写真がないの?ザンネン

想像しちゃったら、どんどん妄想がひろがる~~あひゃひゃ
返信する
そんな、ああた殺生な…! (kenken福)
2004-11-16 15:04:00
カメラは、なくすし、パンツは飛ばすし、もう、さんざん。

まさか、メキシコまで行って、飛んでったパンツをわざわざ一眼レフのカメラで撮るほどでもないもんね…。

皆さんも、旅先での洗濯にはご注意!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。