ほんまかいな、そーかいな、南アフリカ と ちょびっと シドニー そして日本だ!

南アフリカ(2004年)と、シドニー(2005年)での生活の近況報告です。そして日本でも(2007年から)

苺てんこ盛り

2004年10月18日 | 南アフリカ
南アフリカは、南半球なので日本とは季節が反対になる。
従って、夏の後に、春が来て、冬が来て、秋が来る。
そんなわけはない。 順番はいっしょ。
夏の後は秋が来て冬が来る。 
そして、日本が寒くなってきているのとは逆に、こちらはだんだん暖かくなってきて、初夏を迎えようとしている。
そして、イチゴがスーパーに並び始めた。
これまでも苺はお目にかかっていたが、結構いい値段がついていたので、敬遠していた。
今日見たら、でっかいパックが350円弱ほどだったのでためしに買ってみた。
あまり苺の値段って改めて考えたこともなかったので、これがはたして、安いのか高いのかわからないが…。
普段、これだけの苺を独り占めできることはないから、ちょっとうれしい気分でぱくついたんだが、やはり、ひとりでこれほど食べきれるものではない。 あらためて、パックを見たら、800グラムと書いてあった。
結構、がんばってはみたものの、半分くらいでダウンしてしまった。 腹の中に苺が詰まっていて、卵をのんだ蛇みたいな気分…かな? 苺だとなんていうんだろう。 
そういや、以前苺をプランターで栽培したときに、実ができるとどこからともなくナメクジがわんさかやってきて苺を齧ってしまってだいなしにされたころがあるが、 ナメクジになった気分とでも言うのだろうか。
で、お味の方は?
ま、日本の苺とそんなに大差は、なかったな? …僕の舌では…。

明日、もう少し食べたら、あとは、ジャムでも作ってみるか…?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぉ! (gomoku3)
2004-10-20 07:40:46
安いです!800gでその値段は安い!

日本では温室のいちごが出るまでにまだ1ヶ月はありますよ

いいな~~~

よかったら苺ジュースも作ってみて

いちご1kgに対して砂糖700g

これをボールに入れて混ぜて蓋をして1日置いておきます

それを耐熱容器に入れてレンジ500wなら8分

鍋でかるく煮ても良い

後はざるでこせば出来上がりです

そのまま5倍くらいに薄めて飲んでも良いし

牛乳に入れたらおいしいよ

残ったカスはジャムにできます
返信する
搾るだけじゃないんだね (kenken福)
2004-10-20 16:43:14
ジュースって、搾るだけかと思ってたら、そんなに手のかかることをしてたんだ。

なるほどね、苺ミルクはおいしそうだなぁ~。

こんど、砂糖を買ってきてやってみるかな?

うちにある、メープルシロップじゃ、あかんかな?

ちょっと、へんな香りになりそうやね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。