ほんまかいな、そーかいな、南アフリカ と ちょびっと シドニー そして日本だ!

南アフリカ(2004年)と、シドニー(2005年)での生活の近況報告です。そして日本でも(2007年から)

新5ランド硬貨

2004年09月21日 | 南アフリカ
どうやら、最近、新しい5ランド硬貨が出ているらしい。
はじめてみたのは、クルーガーパークでだったのだが、ガソリンスタンドのおつりに混じっていて、
思わず、”これ、ほんまもんの5ランドかぁ?” と、聞きそうになったんだけど、ちゃんとしたお金でした。
これまでの5ランド硬貨は普通の銀貨だが今度のはブロンズカラーとシルバーのツートンカラーになっている。
このポスターには、バイメタルと書いてある。
バイメタルというと、温度コントロールに使われている、2枚の金属を背中合わせに張り合わせたものを思い出すのだが、(2枚の金属の膨張率の差によって、金属が温度によって反り返り、接点に接続されたり切れたりする仕組みになっている) こういうのも ”バイメタル” というらしい。
ま、確かに2つの金属だから、バイメタルではあるが…。
図案のワイルドビーストは、これまでの5ランド硬貨と同じ図案だ。
ちなみに、2ランド硬貨にも記念硬貨があって、自由化10周年(10 YEARS OF FREEDOM) と、書いてある。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。