ほんまかいな、そーかいな、南アフリカ と ちょびっと シドニー そして日本だ!

南アフリカ(2004年)と、シドニー(2005年)での生活の近況報告です。そして日本でも(2007年から)

南アの鳥さん- これはなんでしょう?

2004年12月03日 | 南アフリカ
クルガーパークの涸れた川を渡るときに、ふと、見上げた木に何かの巣があった。
”なんやろなぁ~” 
”なんかの巣やなぁ、鳥やろか?ネズミやろか? 鳥にしちゃぁでかいなぁ”
”ブッシュベビーやったらすごいなぁ”
などと言いながらしばらく見ていたら、突然、息子が、
”なんか、中に見えとんちゃうか?”と言い出した。
彼は、このたびのクルーガーパークで動物を見つけ出す良い目と才能を開花させた。
確かに良く見てみると、中に何かがいるようだ。
双眼鏡でよく見てみると、どうやら、鳥だと判明した。
双眼鏡を通した肉眼では、どんな鳥だか確認できるが、写真ではなかなか写ってはくれない。
この写真を精一杯画像処理して、拡大してみたら、 こんな姿が浮かび上がった。
さて、なんでしょう?
そうです。 皆さんご存知、フクロウでした。
おそらく、グラス・オウル(Grass Owl)かバーン・オウル(Barn Owl)だろうと思う。

このあたりで念を押しておくが、僕の動植物の名前の同定は、きわめてあてにならないからそのつもりで…。 もっとも、僕の同定を当てにする人もいないだろうが、もし、間違いを見つけたら、お知らせいただきたい。 その折には、粗品進呈?…は、ないだろうが感謝の思念をお送りしてみよう?
あなたに届くかどうかは、日ごろの心がけ次第…? んなわけないな!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。