ほんまかいな、そーかいな、南アフリカ と ちょびっと シドニー そして日本だ!

南アフリカ(2004年)と、シドニー(2005年)での生活の近況報告です。そして日本でも(2007年から)

夏真っ盛り

2004年12月05日 | 南アフリカ
日本では、12月にはいって慌ただしい日々が過ぎている事だと思う。
もちろん、南半球のこちらでは、夏真っ盛り、モールに行けば、クリスマスの音楽は、流れているもののちっとも、クリスマスの雰囲気ではない。 クリスマスツリーもディスプレイされているがどのツリーを見ても雪はついていないし、雪の結晶のディスプレイも、発泡スチロールの雪のイミテーションもまったくない。
これが、南の国のクリスマスなのかと思う。
この週末は、あまりの暑さに耐えかねて、プールに行ってきた。
プールと言っても、日本のように遊園地のプールがあちこちにあるわけではない。 ちいさなプールは、ホテルにあるが、いわゆるプールと言うのは、せいぜい、スポーツジムにあるくらい。
また、こちらの家庭では、普通のサラリーマン程度の暮らしの家では、各家庭の庭にたいていプールがある。職場の同僚の家に招待されていっても、大抵庭にプールがあるので驚いてしまった。
よーするに、こちらの人にとっては、わざわざ、プールに行く必要がないわけだ。
で、この度行ったのは、ヨハネスブルグから車で2時間くらい走ったところにある、ウォームバスという町。 こちらの言葉のベラベラ(Bela-Bela)という名前もある。
その名のとおり、温泉リゾート地なのだ。 で、大手のホテルの温泉プールのついでに遊園地型プールもしつらえてあると言う寸法。
波のあるプールやら、ウォーター・スライダーなどもあって、普通の日本の遊園地のプールの作り。
子供が、わんさか遊んでいる。 黒人の人が多いが、白人もそこそこ来ていて、東洋人はさすがにほとんどいない。
ま、かくして、夏のひと時をそれなりに過ごして帰ってきた。
そして、翌日は、スーパーで買ってきた切り売りのスイカを堪能。
このスイカ、めちゃめちゃにでかい、1歳くらいの赤ん坊くらいの大きさはゆうにある。
日本のスイカのように球形ではなく縦長のフットボールのような形をしている。
とても、一人で一個を買う勇気はないが、幸い、1/8くらいの切り売りがあったのでこれを買ってきて喰った。

あ~、夏やなぁ~!!
南アフリカは、夏、真っ盛りなのです。

残念ながらご承知のように写真は、ない…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。