ほんまかいな、そーかいな、南アフリカ と ちょびっと シドニー そして日本だ!

南アフリカ(2004年)と、シドニー(2005年)での生活の近況報告です。そして日本でも(2007年から)

針と豆

2004年04月09日 | 南アフリカ
これまで、南アの植物を見てきて思ったんだが、
南アフリカの植物を一言で言うと、”針と豆” である。
木本に多いけど、草本にしても大抵針が出ている、そして、よく見ると豆の鞘がぶら下がっている。
豆の鞘も、5cmくらいの小さなものから、50~60cmもあるようなものまで。 
どうして、こんなにとげや豆を作る必要があるのだろうか?

どうも、木本は、アカシアの仲間が多いようだ。 草本は、何だろうか?
植物園に行っても、こちらの植物園は、あまり事細かにラベルもついていないし、資料館のようなものもない。
どちらかというと、ピクニックをするための自然公園といった感じだ。 それは、それでとても気持ちが良くていいんだけど、もうちょっと、調べ物ができるような環境もほしいなぁ。
こちらの人は、そんな事に興味はないのかな?

さて、今日はグッドフライデー。
こちらの人は休暇に入っている。 日本のゴールデンウィークのようなもんだ。 ラジオでは盛んに道路が混雑するから注意して運転しましょう。って言っている。
僕も2週間ほどの休みに入る。 後半はケープタウン、前半は、何もすることがない。
どっかにでかけようかな? それとも、HPの更新に力をそそぐか? そういや、これまでの標本やデータの整理もあるし、骨の組み立てもある。 調べ物をするのに図書館もチェックしなければならない。……結構、休みも忙しい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。