ほんまかいな、そーかいな、南アフリカ と ちょびっと シドニー そして日本だ!

南アフリカ(2004年)と、シドニー(2005年)での生活の近況報告です。そして日本でも(2007年から)

日本人は草食人種?

2004年06月12日 | 南アフリカ
オーストラリアにしばらくいたときもそうだったんだけど、どうしても外国にいると食生活が肉食に傾いてしまう。
特にここヨハネスブルグでは、内陸部で魚も手に入りにくいのでどうしても肉中心の食生活になってしまう。
そういう生活が何日か続くと、僕の場合、腹の調子が変になってくる。 なんか、やたら、屁が出て、それも臭い! (おまえの屁は、前から臭かった…とか言うのは、なしにしとこう) で、なんとなく便秘気味ですっきりしない。 ところが、”これは、いかん” と、しばらく、似非ベジタリアンに変身し、もっぱら野菜中心の食生活をすると、なかなか、快調になってくる。 快調にはなるのだが、いかんせん野菜の種類が日本のように豊富じゃないのでどうも長続きしない。 で、また、臭い屁のオヤジに舞い戻ってしまうわけだ。
こういう状況を見てると、どうも、日本人はもともと草食だったのではないかという気がしてくる。 で、腹の中の細菌叢が草食むきになっているので、肉食を続けると変な悪玉菌が発生して屁が臭くなるというわけだ。 これに比べて、こちらの人は、もともと腸内細菌が肉食向けになってるから、特に問題なく過ごしているのではないかと考えられる。 日本人は欧米人に比べて腸の長さも長いし、ウ○チの量も多いそうだから、あながち間違いでもなさそうだ。
と、いうことは、無理して肉食の生活をしないで、できるだけ草食に近い食生活をする方が体には良さそうだな。
ちなみに、写真のウ○チは僕のものではない、セントルシアの自然保護区内の道路わきで撮ったもの。 象だかサイだかなんだか知らないけど、”ごりっぱ! 参りました。”
動物でも、立派なのが出ると人目につくところに置いときたいのかなぁ~
……なんて、まさかね!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詰まるんだって (gomoku)
2004-06-12 06:51:30
日本のトイレのパイプは欧米に比べて太いらしいよ。

欧米のホテルで日本人はトイレを詰まらせるらしい。

あくまで噂ですが・・・・・

きんぴらごぼう・れんこんの天ぷら・青菜のおしたし・きのこ汁・沢庵・・・・・・w

いじわるだった?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。