KEN's DAIRY

けんまるの日記。不定期更新

エイシンヒカリ×豊J、香港カップ(GI)を逃げて快勝!!

2015年12月13日 | 競馬
 やったーーーーー!!おめでとうーーー!エイシンヒカリ×豊Jが香港カップを勝利!!強い内容でした。
出負け気味のスタートから、押して逃げて、常に一馬身ほどの差を保つ道中。折り合った逃げがきいたのでしょうか?直線に入っても、終始他馬を寄せ付けず、あれよあれよという感じで一着ゴール。最後は日本馬のヌーヴォレコルトが内から突っ込んできましたが、エイシンヒカリがしのぎ切っての勝利でした。素晴らしい粘り腰!
 天皇賞で負けた雪辱を見事に果たせましたね。これでヒカリはGI馬!来年以降のローテーションが非常に楽しみになってきました。中山記念からドバイデューティーフリーとか?いやあ、夢が広がりますね!おめでとうございました!エイシンヒカリ号も良く頑張った!!

 来週はいよいよ、エアスピネルの朝日杯フューチャリティーステークス(GI)です。リオンディーズなど母親の代から戦い続けてきたライバルは多いですが、エアスピネルの強さはもはや次元が違うのかもと思わせるところがありますので、こんなところでつまずく器ではないでしょう。そして豊Jのグランドスラムという前人未到の偉業の達成の立役者となってくれることでしょう。もはや乗り方とか、たとえシンガリでも大逃げでもなんでも対応してくれそうなこの馬ですから…楽しみの一言です。

 スマートシャレードは前走あまりにスケールの大きい競馬にこだわりすぎた感はありました。それだけに素晴らしいものがあるという事なのでしょうが。今回は必勝態勢で、来年のダート路線か一回芝を試すにしても、余裕をもって臨みたいところです。ここは必勝ですよ!

 有馬記念の乗り馬のはずのラキシスが登録なし!?…故障なのか…? まさか、ここまできての不調回避なんてことは有り得ませんので、なにかあった可能性が大きいですね。心配です。
 豊Jの有馬記念乗り馬も白紙ですが…まあ、来年のGIはヒカリ、リッキー、アウォーディー、スピネル、オーディン、ラルク、オーマイガイ、シャレード、ラニあたりで勝ちまくってくれるはずなんで、楽しみでならないんですけどね。今年はキズナ離脱で古馬王道路線はやむを得ない部分もありましたね。ラキシスは楽しみにしていただけに残念です。

コメントを投稿