KEN's DAIRY

けんまるの日記。不定期更新

ミクロコスモス×豊J、オークス断念か!!

2009年04月26日 | 競馬
 ミクロコスモス惨敗!! しかし、今回は仕方ないですよね。アレだけ入れ込んでいては位置取りも 後方待機も止む無しですし、そこからで多頭数だと直線は大外に出す以外ない。しかし、開幕週の馬場で、大外に出した時点でアウトなのは火を見るより明らか… 全てがやむをえない結果のように思えます。
 今後どうなるのかは解りませんが、現時点でミクロコスモスはオークスを狙えるような馬ではなかった… とても悲しいのですが、そう考えるしかないようです。2歳時から素質の片鱗を見せ、豊Jの牝馬クラシックパートナー候補として多くの期待を背負わされたミクロコスモスですが、その期待には応えられなかったわけですね、現状… クイーンCで賞金を積めていれば、ゆったりローテーで桜花賞にも出走し好走、プチ放牧で悠々とオークスに備えているとか、そう言った状況になっていたのか… という事なのでしょうか? そんなイフの話はどうでも良くて、現状を考えると、とても悲しいのですが、豊Jはオークスのパートナー探しが急務という事になるでしょう。
 ミクロコスモスも必ず心身ともにパワーアップして、秋には素晴らしいパートナーになって帰ってきてくれるって信じてます。

 ウォータクティクスは度肝を抜かれるようなタイムでのレコード勝ち!次は豊Jに返してくれますよねw

 来週はいよいよ『天皇賞[春](GI)』。豊Jは新コンビのモンテクリスエスに騎乗。ギリギリ出走できるかどうかのところですが、この馬は若いときから期待されていた素質が長距離で開花し始めたわけで、かなり期待して良さそう。楽しみです!

 豊Jにとっても稀に見る超豪華と思われた今年のお手馬ラインナップですが、期待のポルトフィーノ・リーチザクラウン・ミクロコスモスが全く振るわないここ数ヶ月。こうなってくるとブレイクランアウトが最後の砦ですよね。もともと小柄でキレのある馬は豊Jにピッタリだったわけで、NHKマイルCも楽しみです!

『スレイヤーズ②リナと怪しい魔道士たち』のシルフィールさんを見ました

2009年04月26日 | アニメ
 さて、角川つばさ文庫の『スレイヤーズ②リナと怪しい魔道士たち』を読んでみました。まず、表紙の画、シルフィールが中心にでばっているのはありがたい話なのですが、なんか顔が怖い、美人でなければ可愛くも無い…(泣) 中身に関しましても、どうもシルフィールが嫌われるように誘導してるようにしか見えないのが悲しかったですねw ガウリイを囮にするような真似はしちゃだめだって! まあ、シルフィールはたま~に出てくるから良いのであって、序盤からずっと一緒に旅してたらこんなかんじになるんですよって言う、固執ファンへの警告みたいなものと取っとけば良いのだろうか…? に、しても悲しすぎる、アネゴキャラとかいって、このひとは清純派なわけですし。 私がアニメよりなシルフィールが好きなだけなのかも知れませんが、もうちょっと、ガウリイさまらぶな感じのキャラにして欲しかったかな?
 しかしリナさんの最大の特徴のひとつである、ムネの無いキャラをまったく無視するのは流石児童書って感じですね。
 まあ、3巻出ても買いますけど、シルフィールだけは調整して欲しいところ。もうちょっと、リナさんやガウリイ達の魅力を生かすようなポジションでも良いと思うんですよね。

 『スレイヤーズ りーでぃんぐ リナ=インバース魔道大全』という本が6月20日に発売されるらしい。この本は発売日延期を繰り返しているものなので、今回も『?』な部分はありますが、もちろんシルフィールさんの紹介とかものってるでしょうから買いですね。彼女の描きおろしは期待できないかな? でも、楽しみ!

 アニメもレボ・エボと終わって一段落着いたわけですが、なんか出ないのですかね? アニメファンブック見たいなやつとか。 昔はスレイヤーズもフィルムブックとかバンバン出てて、ちょいエロの書き下ろしイラストとかのってたりして、楽しかったものですがね~w  今回は、雑誌掲載とかも本当にわずかなもので、その辺は淋しかったんですよね。かつてのスレイヤーズ一色的な空気(そこまでは行かないけどw)は一体いずこへ? 見たいな感じでした。 せめて、2・3千円のアニメ統括本ぐらいは出して欲しいものですね。設定資料集すらないってのはどういうことだよwww

ミクロコスモス×豊J、春のラストチャンスか!

2009年04月25日 | 競馬
 昨日の豊Jはいよいよ復帰のスマートギアでメルボルンTに参戦したわけですが、結果は11着… 久々は良くないのかしら? まあ、素材の良さは菊花賞4着で証明済みなわけですから、あとは結果待ちみたいなものですよね?次も、そのまた次も乗ってやって競馬を楽しめば良いと思う。
 『オーストラリアT(OP)』は昨年の秋華賞2着のムードインディゴとの新コンビ。しかし、こちらは仕上げに余裕があったようで、結果も9着。でも、もともとが叩き良化タイプのようなので、今後はいける。牝馬路線の新しいお手馬の開拓も当然必要でしょうしね。
 しかし、キングスエンブレム・スマートギアと期待の2頭がまったく振るわないのは、昨年のレベル自体が低めだったという事なのでしょうか? 世代では断突に抜けた実力者であるディープスカイも、スカッと完勝出来なかったわけですしね… ポルトフィーノも惨敗。あ、あいつはあいつかw いつか勝つでしょ。そういえばアンタレスSに登録してましたね。出るのか?ってドキドキしてましたけどwww

 さて、本日は『サンスポ賞フローラS(GII)』のミクロコスモス。今度こその感が強いこの馬ですが、ここでGIIのビックタイトルをとって、弾みをつけてオークスに行きたいところです。折り合いは克服済みなので(なのか?)、あとは結果だけ。長距離も良いようですし、ここは絶対権利取り以上の競馬を見せてもらいたいところです。豊J自身も、今週も6番人気の馬を持ってきたりとなかなか乗れてますからね。期待してます。

リーチザクラウン×豊J、大惨敗は『大物』の証か?

2009年04月19日 | 競馬
 『皐月賞(GI)』 リーチザクラウン×豊Jは大惨敗。乗り方がどうとか、馬がどうとかそういう問題じゃない。大物と謳い続け、誰もが期待していた馬で大惨敗した… ただそれだけです。

 さて、次はミクロコスモスですね。この馬は絶対にオークスの勝利に導いてやらなければならないはず。彼女の事を2度傷つけているのだから、次は笑顔で終わらないと! フローラSは絶対に負けられない一戦でしょう! ミクロコスモスも豊Jも頑張れ!! 

いよいよ皐月賞、頑張れ、リーチザクラウン×豊J!

2009年04月19日 | 競馬
 さて、いよいよ『皐月賞(GI)』リーチザクラウンです! 課題だった馬体重は調教終了後に508㌔。輸送でさらに減る可能性もあるっと。 結構ギリギリといったところでしょうかね? しかし、3強かと思っていたら、ロジ・アンライの2強に+リーチがどこまで?ッて感じですね。セイウン・フィフスあたりよりもは高い評価でしょうか? まあ、このくらいの方が豊Jも乗りやすいのかもしれませんけどね。
 この力関係は10何年か前のウイニング・ビワ・ナリタの3強を思い出します。あの時もウイニングとビワが一歩抜けた評価でナリタは3番手でした。ですが勝ったのはナリタタイシン×豊J。当時しびれたものです。今回も豊Jのスーパーサポートでリーチザクラウンを皐月賞馬に導いてあげてほしいですね。
 もう、なんて言うか、豊Jはロジを選んでたらロジに乗る事も出来てたと思うのですよ。それでも選んだのはリーチだったのだから絶対にリーチで勝たなきゃ駄目ですよ! 確かにラジオNIKKEIまではロジよりリーチが上の評価だったのですから、ここはリーチもその真価を発揮しなきゃ! 本当に楽しみ! もう今年の皐月賞は例年以上に楽しめそうです。頑張れ、リーチザクラウン×豊J!

 先週のポルトフィーノと今日のヒカルオオゾラはともに惨敗。両馬共すっごい期待していただけに残念… なかなか上手くは行きませんね。 
 ポルトは一応VMにも登録するのかな? 豊Jは同厩舎のウォッカがいるから、別路線かな? かつてお姉ちゃんも豪州の長距離女帝を迎え撃つべく出走した、天皇賞(春)に参戦というのはどうでしょう? 冗談ですけどw(笑えない
 しかし、両馬ともこれで終わる馬ではないはず!まだまだ期待してます。豊Jも絶対乗り変わっちゃ駄目ですからね!頑張れ!!

 桜花賞は一瞬だけは「勝った!!!」と思いました。豊Jファンはあの瞬間、みんながほぼ同じ感覚だったと思いますw ほんとに一瞬だったんですけどね。でも、それぐらいに素晴らしい騎乗でした。負けはしましたが、また乗る機会もありそうな一頭です。
 そして、次はミクロコスモス。絶対オークス出走ですよ!
 桜花賞見て思ったんです。確かにブエナビスタは化け物級。でも、やはり一頭足りないって!! 絶対オークスではミクロコスモスに乗っていて欲しいですね。そしてもちろん勝って欲しいのです。

 スマートギアもそろそろのようですね。非常に楽しみです。