KEN's DAIRY

けんまるの日記。不定期更新

オルフェーブル、凱旋門賞を惜しい2着!トレイルブレイザー×豊J、望み広がる米GII2着!!

2012年10月08日 | 競馬
 オルフェーブル、2着!惜しい…けど、それ以上に、勝てたんじゃないのか?って、感じのレースでしたねー。ムー。
 そもそも、今年の凱旋門賞は有力視されていた馬が何頭か回避。さらに重馬場のような馬場になった為、重にも強いオルフェーブルにとってはまたとない好機になったわけですね。残り200で外から一気に来たときには「ついに、やった…」とも思いました。実際その後、突き放して圧勝ムードでした。しかし残り100を切った所で待ってましたと言わんばかりにオルフェを目標に勝ち馬が台頭。しかし、この時点では「いやいや、残り距離でこの差なら粘る!」そういうアドバンテージはつくっているように見えたんですが… 50メートルを切った所では「マジか、この馬!?」って感じでした。もう負けを確信せざるを得ない末脚で、一気にやられました。
 仕掛けどころが早すぎたのでは?イヤイヤ、オルフェの気性ではそこまでしか我慢できなかったのか?そもそも、日本人ジョッキーなら最後は根性で追いまくって粘りきってなかったか?いや、スミヨンJも最高の騎乗だったとは思うのですが… やはり豊Jが
乗って欲しかった。と思うのはファンのわがままなのでしょうね。
 
 さて、同日アメリカで行われた、アロヨセコマイル(米GII)で2着に猛追したトレイルブレイザー。終始後で脚を溜めて、直線で一気に末脚を爆発。勝ち馬を追い詰めますが半馬身ほど届かず。でも、コレは本番に向けて楽しみな結果です。2000以上が得意なトレイルにとって1600は忙しすぎるのでしょうが、見事に対応。地力・調子共に上昇中のようです。さらに叩き量化型のこの馬ですから、本番はさらに上げて来る期待も持てるはず。ブリダーズカップ頑張って欲しいですね。豊Jも楽しみになってきたんじゃないでしょうかね?ちょっと、一発かまして欲しいですねー!!

コメントを投稿