KEN's DAIRY

けんまるの日記。不定期更新

『天皇賞〈秋〉(GⅠ)』、ウォッカ×豊Jが現役最強を証明!!

2008年11月02日 | 競馬
 ウォッカ号×豊J、天皇賞制覇おめでとうございます~! いやあ、そりゃ豊J程の騎手ですから、いつかはGⅠ制覇するのはわかってるんですけど、しかし長いトンネルでしたよ! しかし、レース前インタビューと勝利騎手インタビューではウォッカの為に頑張る、ウォッカのおかげで勝てた、(ウォッカに声をかけるとすれば)ありがとう。などなど、まさにウォッカに勝たせてやりたいと言う気持ちを強く感じましたね。わたくし、終始感動しきりでしたよ。
 ゴール前でハナ差を制することが出来たのも、心の底からウォッカに勝たせてあげたいと思った豊Jの思いが通じたのでしょうし、騎手として絶対負けられないんだと言う意地とプライドも見せていただきましたし、道中の結果論視点から計算されつくされた、完璧な騎乗と言い、今日は正直、見ていて最高の気分でした。
 最高のレースで、最高の騎乗をして、ウォッカが現役最強馬であることを証明して見せた豊J。 コレですよ! コレが豊J本来の持ち味であり、豊Jにしか出来ない芸当な訳です。 道中なんて、惚れ惚れするぐらい完璧な騎乗ですものね。

 ところで、本場場入場後のキャンターで外ラチ沿いを走ったのには、何か意味があったのでしょうかね? 単に自信があるからって事ではないのだろうし、その辺の理由とかは、是非知りたいところです。 外ラチ沿いキャンターも結局は、今のウォッカを考えての最善の行為だったわけでしょうし、そのほかも、我々には気が付かなかった、細やかな彼女への配慮が多数あったはず。そうでなければ今日の2センチ差の勝利は無かったはずです。
 とりあえず、ウォッカと他の出走馬達には、素晴らしいレースをありがとうと言いたいです。本当に感動しました。
 豊Jのファンで本当に良かったって思ってます。

 さて、こうなるとジャパンカップはサムソンかウォッカか? もう選択とか言うレベルの馬たちではないですが、流れを一気に引き寄せた、今の武さんならば最高の選択をされるものなのだと信じています。楽しみです。

 さて、明日はヴァーミリアンとメイショウバトラー。どちらもラストシーズンでしょうか? 特にヴァーミリアンは色々と長い付き合いでしたから。最高のスタートを切って欲しいもの。

 どちらにせよ、今日の勝利で、悪い流れを一気に変えたと思われる豊J。今年の残りのGⅠでの怒涛の好騎乗に期待です。

コメントを投稿