KEN's DAIRY

けんまるの日記。不定期更新

あけましておめでとうございます~!(競馬)

2013年01月05日 | 競馬
 あけましておめでとうございますー!最近、あまり更新できてなくて悲しいですが、今年もよろしくです~。

 『朝日FS(GI)』のティーハーフは力が足りなかったか… スピード自慢のこの馬ですが、そのスピードも、現段階では一級線からは若干足りていなかった印象です。ですが、成長しだいでは短距離路線でやれそうな感じです。楽しみ。

 『ラジオNIKKEI杯2歳S(GIII)』のキズナですが、うーん…あの展開で負けてしまうとは。確かに勝ち馬に目標とされ厳しいレースではありましたが… 直線は明らかに力負けだったように見えたのですが… うーん… 勝ち馬のレベルも相当のものだったと言うことなので、コディーノ・エピファネイア・キズナの3強でクラシックに望めるように期待してます。ナリタタイシンも皐月賞勝ってますし、このポジションは豊J意外と強いですよ!

 『有馬記念(GI)』のトレイルブレイザーは仕上がり途上ではグランプリは勝てませんよね(笑)。 まあ、今年の活躍に期待しましょう。

 さて、昨年は正直、古馬が不甲斐なかった印象です。一強と思われたオルフェーブルは凱旋門賞で見せ場こそ作ったものの結果は出せず。阪神大章典で大暴走、天皇賞春では大惨敗、ジャパンカップでは3歳牝馬とびっしり叩き合って負けると言う屈辱の2着。結果的に昨年の勝ち星が宝塚記念とフォア賞の2勝のみと言うのは寂しい限りです。トーセンジョーダンも春は順調に天皇賞春2着と存在感を見せたものの秋は万全でレースできず。ヒルノダムールは春は京都記念から順調な始動をしますが、札幌記念以降は出走なく引退…種牡馬になると言うことですが、ラムタラの血を引く貴重な血統。頑張って欲しいですね。ダークシャドウも春はドバイ挑戦、秋は王道GI3戦で好走と安定感は見せましたが、思ったほどの活躍は見れず。トゥザグローリーも重賞2勝も、GIでは以前ほどの存在感は発揮できず。ダートにまわされるも、結果は変わらず。そしてルーラーシップは海外GIを勝利しましたが、国内では全て出遅れ、超高速の末脚で追い込んで好走の繰り返し、出遅れ癖は日に日にひどくなると言うことで、競争能力は維持したままの引退…悲しすぎますね。
 唯一存在感を示せたのは天皇賞を勝ったダービー馬エイシンフラッシュぐらいでしょうか?
 対照的に明け4歳世代は超ハイレベルと言うことですが、確かにゴールドシップ・ジェンティルドンナの2頭はすでに古馬の王道GIに勝ってますし、フェノーメノあたりもGI級でしょう。

 今年はゴールドシップ中心に回るのでしょうね。それにジェンティルドンナ・オルフェーブルが続いて、後はフェノーメノ・エイシンフラッシュ・スカイディグニティあたりがどこまでやれるかと言った所でしょうか?勿論トレイルブレイザーにも期待してますが、まず、本番で仕上げてくれ!
 あとキズナは本当に期待してます。弥生賞頑張ってくれ!

 とにかく今年も、競馬楽しみです!

コメントを投稿