KEN's DAIRY

けんまるの日記。不定期更新

ヒカルオオゾラ×豊J、一年越しの願い叶わず!!

2009年06月14日 | 競馬
 『エプソムカップ(GIII)』のヒカルオオゾラは惜しくも2着。道中は若干かかり気味に前目でポジションを取り、直線の入り口ではもう先頭。後はギリギリまで追い出しを我慢して抜け出すも、外からシンゲン公がじわじわと詰め寄り、最後は交わされました。惜しいことは惜しいのですが、早仕掛で突き放すとか、並ばれてから差し返すとか、もう一段上のパフォーマンスを見たかったか。ヒカルオオゾラはどんどん使っていくべきでしょうね。精神力が必要なら、実践を使って鍛えるしかないのでは?と、思ってしまいますが… 休養に入るのですかね。 暑い夏で一回りも二回りも大きくなる事も、あると思うのですが。期待されている馬だけに今回の敗戦は、アレ?って感じで、ちょっと残念な結果です。まあ、シンゲンの力を見くびり過ぎていただけなのかも知れませんがね。

 昨日のメインのスピードアタックも2着。勝ったニューイチトクもスピードアタックも、力は出し切れていただけに、勝ち馬の引き立て役になってしまいましたね。でも、スピードアタックもまだ4歳ですし、これからですよね。あの安定王ヴァーミリアンでも、安定するまで若干時間がかかったわけですし。

 フォゲッタブルは2着。やはり豊Jが乗って決めてやらなきゃダメですってば! 次は絶対乗って、勝って欲しい。 条件戦でウロウロしてる馬じゃないのは、みんなわかってるんですから。そしてそんな馬であるにもか関わらず、条件を卒業できないまま引退していった馬も山ほど見ている。勝てるときに勝っとかないとダメ。 やはり、その想いを強く持った騎手が乗ってあげないとダメですよ。もちろん他の騎手も強く持ってるのは当然なのですが、母親から乗り続けている思いは数段上のはずですからね。
 ザサンデーフサイチも3着。勝ちきれない。…こっちも、次は豊Jが乗ってきめたってーな。

 来週からは阪神競馬場ですね。いよいよメイクデビュー・2歳新馬戦も始まりますか… 私にとってもホームですし、豊Jのいる日に、また遊びにいきたいな。楽しみです。!

コメントを投稿