KEN's DAIRY

けんまるの日記。不定期更新

人馬共々完全復調!ナリタクリスタル×豊J、『新潟記念(GIII)』完勝!!

2011年08月29日 | 競馬
 おおぅ!ナリタクリスタルが『新潟記念(GIII)』を連覇!おめでと~!!
スタートが良く、そのまま逃げるぐらいの勢いで前に行きますが、サンライズベガが来たためハナを譲って2番手で競馬。後続を離して2頭での先行グループでしたので、結果全く揉まれずにいける形。直線は外に出して各馬一斉に追い出す中、先行した分の利益を生かして、逃げた前2頭の決着。最後は何とかナリタクリスタルが交わしきったところでゴール。今日は揉まれずにいけたってのがよかったのでしょうね。あとはやはり、サンライズベガが良く粘ってくれたってのも、結果としてよかったのでしょうか。
 どちらにせよ、ナリタクリスタルで勝てたのはよかった。力はある馬ですからね。調教パターンの、前の週ビシッと、レース週は軽くとかもよかったのかもしれませんね。この後は天皇賞を目標に行くのでしょうかね?豊Jが乗るのかは『?』ですが、頑張って欲しいですね。

 今週も豊Jのリズムは抜群によかったですね。土日で3勝。勝てなかったレースもことごとく5着以内に持ってきており、人気より上の着順が多かった。
 土曜のパラメンターレはダントツ人気の逃げ馬でスンナリ逃げて、力どおりに突き放しての勝利。まあ、こういうレースではおかしな伏兵が突っ込んでこれないようなペース支配が重要なのでしょう。そのあたりも完璧だったのでしょうね。
 そして今日は7番人気のビーナスオンシェルでも勝利。もう手が付けられないといったところでしょうか?秋シーズン開幕に前にこのリズムはとてもよいですね。


○豊Jお手馬
・古馬王道路線(中~長)
 スマートギア…末脚はGI級。近走は一時期の迫力に欠けるが… 骨折休養中。
 ブラックシェル…力は明らかにGI級だった。現在休養中。豊Jの救世主となるのか?
 ローズキングダム(手放?)…ゆっくりだが成長している。この秋はもう一度コンビが見たい。
・古馬王道路線(マイル~中)
 リーチザクラウン(手放?)…この秋は毎日王冠から始動?この馬の真の能力を引き出せるのは豊Jだけのはず!
 ランリョウオー…強烈な末脚を持つ最強マイラー候補。
・古馬中距離路線
 ナリタクリスタル…豊Jと好相性。しかしその気難しさもかなりのものらしい…
 ヤマニンキングリー(手放?)…豊Jとなかなか相性も良い実力派。
・古馬短距離路線(マイル)
 クレバートウショウ…確実に伸びる末脚でGI4着。秋に期待!
 リディル(手放?)…近年最強世代でTOPクラスと謳われた幼少期。ようやく復調。
・古馬短距離路線(スプリント)
 スズカコーズウェイ…豊Jが開花させた一頭!北九州記念!今こそ完成型を見せてくれ。
・古馬ダート路線
 スマートファルコン…驚異的なラップタイム。砂でサイレンススズカの再来か?強い!
 ゴールデンチケット…絶対王者になれる可能性は秘めている。蟻洞から復帰か!?
・古馬牝馬路線
 アプリコットフィズ…何とか復調して欲しい1頭。
・古馬牝馬ダート路線
 ラヴェリータ…牡馬TOPクラス相手でも引けを取らない実力派。
・3歳牡馬クラシック路線
 ダノンバラード…ラジオNIKKEI賞2歳Sを豪脚で一蹴!皐月賞3着!絶対大物になるであろう一頭!脚部不安で秋未定…
 クレスコグランド…京都新聞杯を快勝。素晴らしい勝負根性!
 リフトザウイングス…馬体と毛艶は物凄いのだが… もう少し見たい。
・3歳牝馬クラシック路線
 ・・・
・3歳短距離路線
 クリアンサス…フラワーパークの娘さん。先行して強い。
 ヘニーハウンド…2戦2勝で重賞制覇の実力派。
・3歳ダート路線
 ボレアス…強烈な決め手を持つダート実力馬。ライバルもいて今後の伸びに期待。
・3歳牝馬ダート路線
 ・・・
・2歳牡馬
 メイショウダビンチ…なかなか勝負根性がありそうな勝ちぶり。次は小倉2歳S?
 シゲルスダチ…OPで勝ち負けできる実力がある。
・2歳牝馬
 ゴールデンムーン…GI馬の妹。相当な切れ味がありそうな末脚。次はききょうSか?

コメントを投稿