KEN's DAIRY

けんまるの日記。不定期更新

オルフェーブル、見事に三冠達成。

2011年10月23日 | 競馬
 オルフェーブルが難なく3冠を達成!めちゃくちゃ強い!!
まあ、シンガリからウインバリアシオンが突っ込んできてる時点で、世代レベルがどうなのか?という疑問は残りますが、それはブライアンのときもディープの時もそんな感じでしたし、心配ないでしょう。
 この頃のディープは折り合いに不安があり、まだまだ、末脚頼みの所があったし、ブライアンも秋初戦で敗北するなど、安定感にかけていた。それに比べてこの馬はとても安定しており、常に確実に強さを発揮できる印象ですね。騎手との息もピッタリでレースを理解している感じがします。レース後に騎手を振り落とすというのも、「レース終わったんだから、もういいだろ?いつまで乗ってんだ。早く下りろバカやロー!」って感じの意思表示なのかもしれませんし。非常にクレバーな優等生といった感じのイメージですね。となると、ゴール版も理解している可能性がある。・・競り合いにもめちゃくちゃ強いかも・・・ですよ、この馬!
 もうひとつ成長があるようなら、海外BIGレースの制覇も夢ではないでしょう。
 まずは、有馬記念かな?楽しみ。

 ショウナンマイティは思ったほど成長が無かったのか、いまいちでしたね。う~ん残念。

 お、スマートギアがカシオペアsに登録かあ・・・
豊Jはナリタクリスタルで天皇賞かもしれませんねぇ。じゃあ、復帰2走目以降はしっかり確保しとかなきゃ!ですよッ!!

ショウナンマイティ×豊J、菊花賞で存在感をしめすか?

2011年10月23日 | 競馬
 スポーツ紙の豊Jのコラムを拝見しました。かんたんいえば、2012年の番組表で有馬記念のあともう一日追加開催されるのはどうなんだろう?という内容のもの。私も競馬ファンとして大体がおなじようなきもちでした。個人的な感覚として、日本ダービーと有馬記念はファンにとっても特別。日本ダービーは競馬界全体の特別な空気を当然ファンも共有しているという感じ。有馬記念は競馬に携わる方にとって最強馬決定戦。ファンにとって、その年最後の大勝負。特別な空気があります。特に有馬記念のそれは競馬場でもWINSでも感じる独特の雰囲気です。それを崩してまで、追加開催する必要があるのか?という気持ちはあります。

 どうせやるのなら、やはり正月でしょう?
コレは地方競馬との兼ね合いでムヅカシイ。という記事を雑誌で読んだことがあるのですが、ならば地方競馬を盛り上げればよいのでは?とおもいますね。
毎年元旦(or2日)を交流GIデーにしてしまえば良いのでは?と思います。元旦に開催されている、各地方競馬場のメインを交流GIにしてしまう。というアイデア。
・クラシック(東京大賞典か川崎記念を移行)
・マイル
・スプリント
・牝馬限定
・3歳2000M(或いは全日本2歳優駿を移行)
ざっと考えただけでも、コレぐらいはGIを思いつく。
これらを各競馬場のメインor準メインに割り振る。
つまり元旦(設置日)の2:30辺りから4:00ぐらいまで、ひっきりなし交流GIが全国各地で行われる。という話。これらのレースは当然中央の競馬場やWINSでも発売。売上金はJRAと開催競馬場で割り勘。とか、どうでしょうか?
 まあ、意味わからん、アホか?って内容を書いちゃってるんだと思いますけどw
でも、2日とかにこういうのがあれば、間違いなく、ぼくはWINSいってそうですけどねw


 さて、あすはいよいよ菊花賞。オルフェーブルが3冠馬になるのかどうか?CMでナリタブライアンが流れてますけど、オルフェーブルはどっちかといえば、確かにそっち系の戦跡ですね。豊Jのショウナンマイティも悪くないと思いますけど、勝つためには結果論として、「うわ、コイツ長距離適正あったんじゃん」って、言われるぐらいでないと無理だと思います。もちろん頑張って欲しいですけどね。菊男に期待されちゃってますけどw まあ、根本的に豊Jは長距離上手いですからね。楽しみです。