動物診療に無縁だった獣医師から見てヘンだと思われること
(4)「キラキラ光る結晶を見せてもらった」というブログを目にしました。 が、それは動物病院の顕微鏡に連結したテレビスクリーンでのこと。肉眼で見える粒々状のストラバイト(尿晶)ではありませんでした。
尿中の微小な三重燐酸結晶は肉眼で見えません。光線にかざして乱反射で光ろうが光るまいが、数ミクロンの微粒子を肉眼で見ることはできません。
顕微鏡でなければ見えない微小な尿結晶は、ストラバイト(尿晶)ではありません。医学領域で言うところの三重燐酸結晶です。
私の言う「キラキラ」とは、犬や猫の尿の中に光って見える粒々のストラバイト(尿晶)のことです。地面や舗装道路の上に撒かれた尿でもキラキラが見えるし、トイレ砂の表面に付着したキラキラも目立ちます。気付かなかったら、あなたの目は節穴ということになります。
いずれにせよ、尿結晶は尿と一緒に体外へ捨てられてしまうのだから無害です。全く気にする必要のないものです。それなのに、無害な尿結晶を恰好の脅し材料に仕立て、何も知らない素人の飼い主さんたちに余計な買い物を強いるのは詐欺です。騙す方も悪いけれど、騙される方もバカなんではないかしら?<続>